悪口

ちーちゃんとゆーちゃんと、ちーちゃんの同級生2人が習い事の送迎バスの中でケンカをした。 構図はちーちゃんvsゆーちゃん&ちーちゃんの同級生2人。 なんだそれ?という組み合わせなので、詳しく事情を聞くことにした。 最初に私にその話をしたのはゆーち…

順番は来る!と信じよう

焦ったり悔んだりすることもあるけど、欲張らない。 ひとつずつ、大事にやっていこう。 大事なものを壊さないように、ちゃんと育つように、自分でできる範囲で、無理しない。 40年前のことはさすがに覚えていないけど、30年前はイジメでつらかった日々を覚え…

GW後半戦は早々にコケた上に考え事

4月終わりの方は子供たち自身のイベントで終わり、5月の方は家族で出かけようと思っていたのだけど、朝、起きた時からちーちゃんが40℃近い高熱を出したので予定はキャンセル。代わりに「あんまり行きたくないなー」と思いつつも、ちーちゃん本人の希望に…

いろいろ

かみ合っていないなぁ・・・。 まあでも、自分は身軽になると暴走してしまうことがあるから、このくらいが良いのかもしれない。

疲れた・・・

とある付き合いの関係で、ホームパーティのようなものに参加した。 疲れた。 誰がどうという指示があったわけでもなく、なんとなく台所でいろいろ仕事をするママさん達。 正直自分はアレが大の苦手。 他人の台所に入ること自体がちょっと敷居が高いし、あの…

しーちゃん推し!

40過ぎたおばさんが推すので普通なアイドルじゃないですが、大家志津香を是非推させてください! たぶん本人はアイドルアイドルするのは苦手なタイプです。 どちらかと言えば男前な女の子です。 バラエティ番組では自然体で楽しい空気を醸し出しながら、時に…

背負い投げしたい

ボストンマラソンに爆弾仕掛けたやつ、 稲沢市で屋根に上ったバカップル、 きむじょんうん、 引っ越し先に分不相応な家賃の家を希望して私に負担を求めるダンナ。 (↑「契約社員で2年後は無職かもしれない私をアテにするな」とメールで返事したら無言になっ…

忙しかったけど

とりあえず次の給料では残業代でホクホクできそう♪ それだけは大きな収穫。

にんじん

自分でぶら下げてみるかw 仕事の繁忙期から脱出したら、有休取って、映画と温泉に行こう! そしてダラダラとウインドウショッピングをしよう! でも無駄遣いはしないで、前々から買う気はあった靴を選ぼう! あと、いいモノがあったら腕時計も。 今まで携帯…

今日は

本当に、仕事が天中殺だった。 それも、降って湧いたとかのトラブルではなくて、ホラー映画にあるような前フリがちゃんとあったトラブルで、じわじわ、じわじわっと、 「何かおかしい、何かありそう、でも何で?どういうこと?」 というのがあって、そんな感…

山に行きたい

いつもはのどかなハイキングコースがまだ残雪に覆われていて、人が少ないけど景色はキレイ、みたいな、そんな場所に行きたい。 車山とか、まだ早いかな?

自分の思っている景色と他人から見た景色が違うらしい

私が「この人から距離を置かれているなー」と思っている人について、他の人から「信頼されてていいですね〜」と言われた。 褒めてもらったということだとは思うけれど、なんか腑に落ちない・・・。

すごい勢いで時間がたってしまった

毎年この時期は仕事が忙しくなる傾向なのだけど、今年はとりわけしんどい。。。 業務量としてはすごく違うわけではないのだけど、段取りと、運が悪い。 そして年度替わりは毎回、仕事を続けるべきか変えるべきかに悩む。 結局続けることになるんだけど、環境…

自分専門用語

今日、というか、これからしばらく仕事が忙しい。 忙しいのだけど、今はまだ前哨戦くらいな感じかな。 ピークになる前に前倒せる仕事をやろうとしていたら、いつもと全然違う方向からExcelどっぷりな仕事の依頼がきた。 とあるデータに散々苦しめられてあー…

虚実

ニュースのありかたというか、発信者と受信者の認識のずれ、というものを考えることが最近多い。 Yahoo!ニュースに出るほどのものではないのだけど、ある訴訟のニュースを読んだ。 実は自分はその訴訟の原告を含む関係者を知っていて、裁判は原告が勝訴した…

真夜中は体に悪い

めずらしく、ダラダラと夜更かし中。 こういう静かな時間には無駄に考え事をしてしまう。 たいていテーマが「考えてみても堂々巡り」とか「しょーもない妄想」とかの部類になるのだけど、実際ブログでそう打ち込んだらようやく潮時だと思えてきた。 うだうだ…

そしてネットのダークサイド

件の学校の女子生徒がツイッターで市長を差別用語で恫喝したという話がインターネットでにぎわっている。 その内容が事実なのかまでは追っていないけれど、既に本人と目される生徒の名前が出回っていて、その名前と学校名と「国体」という単語3つで検索する…

ありがとう、尾木ママ

先日の記事をアップしたあと、そういう意図はないものの、擁護しているOBや在校生を非難していることになりはしないかと少し不安に思っていたけれど、尾木ママのブログにあった意見が私が思っていたことにとても近くて正直ホッとした。 今生きている、あの…

賛成

単なる個人的な意見の吐き出しです。 大阪で自殺者が出た高校の体育科入試の中止に賛成。 この時期に中止にするのは問題があるという意見はわかるけど、それでも確かにこの学校の体育科はいったん廃止すべきだと思う。 受験希望者の苦情のインタビューとか在…

また来たか・・・

直接雇用の契約社員になったおかげで、多分、次の更新有無の話が派遣の時よりも早めでそろそろありそうな予感。 仕事を選べるものなら、データ分析がやれるマーケ系の仕事で正社員になれたらいいんだけどなぁ。 しかし、そのテの仕事はレポート書きが必要な…

雪が降った

昨日の話だけど、凄かった。 放置したら30cmくらい積もったかな? あまりに凄かったので日曜の午後は真剣に雪かきしたら腱鞘炎になった(笑) でもちょっと楽しかった。 しかしその夜は体の芯から寒さが抜けなくて、早々に寝た。 そして今日になっても疲…

追い出し部屋上等じゃん

正直に感想を言う。 年子妊娠で会社を辞めることになったり、派遣や契約社員の仕事を長くやってきた自分からしたら、追い出し部屋なんて贅沢じゃん、と思う。 そこに行くまでの経緯には不満もあるかと思うけど、結婚だって失敗するし、会社だって仕事だって…

年をとったということか

自分は小学生の3年生か4年生くらいから新聞を読むようになったのだけど、実家にいるときも、一人暮らしを始めたときも、結婚した今でも東京新聞を読んでいる。 今朝もいつものように新聞を広げたら、いつもの干支別占いの欄がなかった。 あれ? と思ったら…

今年は現状維持がせいいっぱい

↑・・・という感じでした。 とはいえそれはそれで健闘したかな、とも思う。 なんというか、自分自身のパワーは落ちている気がするけど、その割には自分が今年出した結果は前年比で特に悪化していない点が、パワーがないなりに安定感はキープできていたのかも…

イブのおつとめ

例年12月は誕生日担当が私、クリスマス担当が旦那と決めていたのだけど、今年に限って諸般の都合で私が真夜中に枕元にプレゼントを置く役をやった。 アレって、結構気を遣いますね。。。 そんな話を会社でしたら、同僚の女性が 「うちは娘が5年生なんだけど…

ネットに何を求めているのだろう・・・?

ステマって嫌。 知恵袋とかに時々出てくる釣り師って気持ち悪い。 ○ちゃんで祭り好きなアンチ的活動屋が鬱陶しい。 そして、そんなネットでしかやんちゃに生きられない人々にいちいち眉をひそめる自分がアホっぽいとも思う。(笑) 世の中にSNSが氾濫して…

とりあえず、のださんには感謝

選挙終わりましたね〜。 自民党圧勝になりましたね〜。 小泉Jr.がちゃんと言ってたけど、自民を選んだのが民意じゃなくて、現在に対するNOという気持ちがこういう結果になったわけなんだけど、でもじゃあ何がYESなのかを考えようとすると、みんな迷子に…

お誕生日プレゼント

「ママが選んでくれたものならなんでもいいよ〜」 というゆーちゃんからのプレッシャーでなかなか決められなかったのだけど、いろんな折り紙や沢山の色があるペンセットと一緒に贈ったコレがヒットしてくれました☆ きせかえシールやぬり絵ができるページがあ…

怒涛の12月予定

娘2人とも誕生日が12月で、クリスマスもあるからプレゼントを考えなくてはいけない。 他にも、習い事の方でクリスマス会があるし、お友達とのお泊り会もあるし、誕生日には某所へ遠出するし、マラソン大会もあるし、自分もあと2回は必ず忘年会があるし、…

そしてこちらも予想通り

思いついて応募してみた企業からお祈りメールが来た。 断られるにしても書類が通るにしても、キッチリ仕事してくれているなら返事は今日かな?と思っていたとおりのタイミングだった。 うん、いい会社っぽいもんね。 これ以上待たされると気持ちが荒み始める…