疲れた・・・

とある付き合いの関係で、ホームパーティのようなものに参加した。
疲れた。
誰がどうという指示があったわけでもなく、なんとなく台所でいろいろ仕事をするママさん達。
正直自分はアレが大の苦手。
他人の台所に入ること自体がちょっと敷居が高いし、あの流れに入ること自体が面倒くさい。
働くのが面倒ということではなくて、方向性のわからないチームに入るのが面倒。
ステマティックに役割分担をして、もうちょっとさりげなく動ける雰囲気ならいいんだけど。
そして私の子供らしく、あまりご縁のある人がいないゆーちゃんは私から離れない。
ちーちゃんはお友達がいたので最初の方こそいろいろ遊んでいたものの、以前から聞いていた微妙に性格の合わない友人だったので一抹の不安を感じていたら案の定、途中でケンカして相手の子が私に告げ口をしに来た。
きっかけは相手が悪かったようだけど、ちーちゃんは口が悪かったということのようで、そこだけちーちゃんに注意し、実際見ていたわけではないので事実関係は追及せず、その後ふてくされて悔し泣きしているちーちゃんを連れて帰宅。
家族だけになったところで改めてお説教しつつアフターフォロー。
ちなみに、私自身は相手の子には何も言わなかったけれど、告げ口をしてきた子が自分自身に不利な話は端折っていたことはわかっていたので、端折っていた部分については全面的にちーちゃんを支持することは伝えた。
やっぱり面倒なだけでつまらない集まりには極力参加しないようにしようと心に決めた日だった。