にんぷー?

近頃どうもピンとこない。
自分が妊婦であるということについてだ。
前回(去年)の妊娠での同じ時期とはあまりに感覚が異なるため、なんだか戸惑ってしまう。
まず、決定的に違ったのがつわりだ。
食べ物については、去年はニオイで
「あー、ダメ。絶対食べられない、耐えられない。」
という感覚があった。主にネギ、油系の食べ物のニオイ。
そして、何を食べるにも食欲が今ひとつ盛り上がらず、積極的に食べたのはイチゴとトマトばかりだった。
しかし、今回の妊娠では絶対的に食べられないモノはない。
ただ、食欲がおかしい。
同じ日でも、午前中に「なんにも食べたくないー」と思うくらい食欲がないかと思えば、昼下がりには「ガツガツ食べたいー」と思っている。
次に、体調について。
去年は不定期に気持ち悪い感覚が襲ってくることがよくあった。主に胃腸系で。
でも、今年は胃腸の具合は問題ない。ただ、慢性的に風邪でもひいているかのような頭痛や熱っぽさ、だるさがある。
あと、おなか。
去年は本格的に出てくるまでにはやや時間がかかった。ただ、胃腸の具合が気持ち悪かったので、早い時期からマタニティ系の服でウエストを楽にしていた。
でも、今年は既に1ヶ月前あたりからおなかが張っているような感覚があった。
・・・でも、このへんは単純に自分が太ったせいかな?という気がしてならない。(^_^;
切迫流産という診断をもらっていなかったら、かなり大雑把な妊婦生活をしていたんじゃないかと思うくらい、今回の妊娠はアッサリ目な感覚だ。
まあ、もしかしたら去年の今頃は妊娠−結婚に向けてバタバタしながらつわりに苦しんでいたから妊婦意識が強かっただけで、本当はこんなモノなのかも知れないのかなあ?
それともちーちゃんのお世話で頭いっぱいで、そっちへの感覚が鈍くなってしまっているのかな?
前回の検診からあともう少しで、指定された3週間が経過する。今日で17W1D。
自分の体調が普通に順調なのはいいのだけれど、ちょっとそっけなさ過ぎる感じもするので、おなかの中も順調なのを早く確認したいトコロである。