2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

哀愁の病院食

今夜、テレビ番組「ぐるナイ」のごちバトルを観て精神的ダメージを被った。 日々病院食の自分には眩し過ぎるフランス料理だった。 ここの病院食は薄口で大雑把で華がない。。。 そしてウケ狙いではないかと思うようなメニューのネーミング。 ある日、レタス…

ああ、気になる・・・

今、思い出せなくて頭を抱えているコトがあります。 ちょっと前に、ニュースで銀座のデパートでふんどしが売られていて、意外と好評を得ていると聞いたのですが、そのふんどしの呼び名は何かおしゃれなカタカナに変えられていたんです。 なんか、こう、いか…

ムカつくーっ

病院の面会に母が来た。ちーちゃんも一緒だった。 が、 病室には12歳以下の子供は立入禁止になっている。 そして私はNSTの最中で、これが終わるまでの30分間は病室から動けない。 なので、結局ちーちゃんには会えず、 「もうすぐ2回目の離乳食の時間だか…

入院しましたー

初の携帯からの書き込みです。(というか、特定のメアドにメールを送信したら、その日のブログに載せられるらしい。素敵♪) 予告どおり、本日の病院での診察の結果、再入院になりましたぁ(*_*) 今度はいつ出られるかな? まあ、とりあえずは子宮収縮抑制剤の…

やはり入院

ハイ、入院しました(^.^; 携帯からなので報告のみで失礼致します。 今回はもうすぐ出産or産後の方とご一緒です。 それもまた楽しいかな♪

ぐうたらりん

今日は雨が降ったり止んだりだった。 金曜からちーちゃんは実家から戻ってきていて、今朝もちょっとしたぐずる声で起こされた。 でもそれもまた幸せ♪ 旦那さんは極力ちーちゃんのお世話もやれることはやってくれるけれど、朝イチのミルクのために起きること…

「男気スイッチ」

hanadaさんから気になるコメントをいただいたことをきっかけに調べてみた。 他のサイト(いろんなブログで話題にされていて感心した)の内容をちょっと引用させてもらうと・・・ 「男には『男気スイッチ』があんねん。これ押したら絶対損するって分かってて…

結局ポリオ

以前、ある育児掲示板で(いや、ここでも書いたかな?)私は 「受けても受けなくてもリスクがあるなら、予防接種を受けるよりは自然の流れに任せたい。 予防接種を受けずに普通に羅患して免疫をつけるもよし、羅患しないで済めば一番めでたい。」 と、予防接…

子宝

昨日の夜、知り合いの女の子からメールをもらった。 「年齢的にそろそろ子供が欲しいけれど、彼にそう言ったら 『結婚なんて意味のないこと。子供が欲しいなら他の人と作れば?』 と言われた。」 同棲している彼(もうすぐ40歳)からの言葉に傷ついたのだそ…

内閣府のホームページ

先日内閣府の少子化対策アンケート調査の結果についてちょこっと書いたけれど、その際一応フォローとして調査結果の詳細がわかるように内閣府のHPをリンクしちゃおうかと思い立った。 で、その時はまだ調査結果はアップされていなかったのだけど、実はそれと…

今日もまた検診へ!

先週火曜に要注意を受けた子宮の状態をまた確認すべく、今日も病院へ検診に行った。 前回に比べればかなり安静にしたつもりではあるけれど、実は家事は一切やりませんでした・・・という状態ではなかったし、一歩も家を出ませんでした・・・という状態でもな…

「旅バトン」行ってみよう〜♪

ナッパさんのブログから、勝手に”旅バトン”を拾ってきました♪ ■■今まで,最高に良かった国内旅行の行き先は?■■ うーん、屋久島と知床で悩んだけれど、一人旅の醍醐味が深かった知床にキメ! 6月に行ったのですが、北海道には梅雨がないし、夏休みシーズン…

想像ベビーシッター

映画「キャプテン・ウルフ」を観たいと前日付のブログで書いたけれど、多分この映画は自分が1児の母になっていなければ触手の動かない映画だった筈だと思う。 でも、実際に自分に子供ができてみて、今回の入院で誰かに育児をお願いしなければいけない経験を…

ヘンな夢

乳児の子育てをしていると自然と眠りが浅いことが多くなってしまい、夢を見る回数も多い気がする。 昨日の夜はとても奇妙な夢を見た。 自分の顔の右の頬に、まるでジャガイモの芽みたいに小さな葉っぱが生えてきたのだ。 それを普通にジャガイモの芽同様にむ…

映画観たいっ

「シン・シティ」、「ミスター・アンド・ミセス・スミス」、「キャプテン・ウルフ」、「チャーリーとチョコレート工場」、「ハッカビーズ」、「旅するジーンズと16歳の夏」・・・ ここしばらくの間に観たい映画が溜まってきてしまった。 まあ、多分実際には…

時間感覚ナシ

ちーちゃんがいない、旦那さんがいない、土曜日&特番シーズンでテレビ番組にメリハリがない、ゴミ出しもない・・・。 なので、殆んど時間感覚のない1日を過ごした。 とはいえチラチラと時計を気にしつつ、食事を摂ることと定期的に薬を飲むことは欠かさな…

背に腹は変えられず・・・

火曜の検診で要安静の警告を受けてから3日が経過した。 昼間はリビングに枕とタオルケットを持ち込んで横になりつつ、その傍ではちーちゃんが遊ぶという構図がしばらく続いた。 ちーちゃんは比較的ひとり遊びが上手で、リビング中を縦横無尽にハイハイ&つ…

退院後初の検診へ

今日は退院してから初の検診に行く日だった。 しかし、運の悪いことに今日から旦那さんは1週間弱の泊りがけ仕事に行ってしまう。 実家の両親はまだ旅行から帰ってきていない。 初めての一時保育利用も考えたけど・・・気になって却って落ち着かなくなってし…

腕時計の心理テスト

ナッパさんのブログにあった腕時計に関する心理テストの話を読んで笑えてしまいました。 ”腕時計=恋人”ですか。なるほど〜。 私自身の腕時計に関する認識ですが・・・ 「お洒落としても実用としてもそれなりにポイントになるものだと思っている。 でも、自…