2005-01-01から1年間の記事一覧

旦那さんが不気味・・・

ずばり、自宅に戻ってからここ1週間ほど、旦那さんの様子がとっても不気味だ。 何って、素行がとても良いからだ。 仕事については忙しいから帰りが遅いかも、と言ってたワリには比較的早く帰ってきてくれていて、結局ちーちゃんをお風呂に入れるのはずっと…

ようやくアップ

デジカメ写真の整理をする時間をようやく持てた。ので、やっとゆーちゃんの写真をアップ♪ ↑生まれたて ←生まれて3日後あたり ゆーちゃんとちーちゃんでは生まれ方は全然違ったけれど、顔はかなり似ている。 年子なので、このまま育つと双子と思われそうな予…

酒バトン!

語りたいコトはいろいろあるのに、なんとなくナッパさんのブログから拾ってきたバトンをやりたくなりました。 ということで、酒バトン〜〜〜♪ 1.酔うと基本的にどうなりますか? 頭が冴える。テンション上がる。そして沢山喋る。 2.酔っ払った時の最悪の…

ちーちゃんのまねっこ

ちーちゃんは私がゆーちゃんのお世話をしていると、そっと様子を伺っていることがある。 今朝も授乳をしている時に私の横にちょこんと座って、横目でこちらを見ながら頭をもたせかけてきた。 ちょっと甘えるのを遠慮でもしてるみたいな感じで、なんだかいじ…

多分・・・2週間くらい?

我が家の姫君ちー&ゆーを相手に平日一人でお世話をする日常が始まった。 細かいコト書く余裕はあまりないからざっくり表現すると、ポイントはちーちゃんだ。 ゆーちゃんが泣くのが怖いのか?私がゆーちゃんのお世話をしていると、恐る恐るゆっくり近づいて…

帰宅予定

実家の両親と旦那さんに「12月24日に自宅に戻る」と宣言した。 私の体調・実家ストレス・育児のスタート・旦那さんの仕事などなど、いろいろ勘案した結果、このへんが潮時なんじゃないかと思った次第。 さ〜て、とりあえず今年最後の平日昼間はちょっと苦労…

今更ながら不幸額鑑定

「あなたの不幸は 441206 円です。 貴方はプチ幸せな人です。 きっと、ほんの些細なことにでも幸せを感じることのできるでしょう。 そんな貴方は、ちょっとしたことでも嬉しそうに騒ぎ立てるため、周囲の人からはオメデテー人という認識をされている恐れがあ…

ちょっとハッピー

今日、実家の体重計に乗ったら、出産直前の検診で測った体重より7キロ減っていた。 退院前より減ったのは、悪露とか母乳の分? まあ、同じ体重計ではないのでヌカ喜びしちゃいけないけど、ちょっと嬉しい♪ ついでに微妙な実家ストレスのせい?か、今夜はお…

両親のケンカ

うちの実家の両親は、時々些細なことでケンカする。 今夜はテレビでサッカーを観るかフィギュアスケートを観るかで揉めていた。 母曰く 「いつもお父さんにチャンネル権好きにさせてるんだから、たまにはいいでしょう!」 と。。。 うわー、チャンネル権!懐…

まだまだ修行中

まだ生後9日で水便のせいではあるのだけれど、二人目の乳児にして初めて飛び出すウンチに遭遇した。 男の子のオシッコくらいの元気で飛んできた! 殆どがベビー服と私にかかってくれて他に被害がなかったのが幸いだけど、まだまだ経験が足りないなあ〜とし…

成長してして♪

PCからの書き込みはチャンスがなかなかないので、携帯からまたちまちまと復活。 下の娘はゆーちゃんです。 世の中こんなに物騒でなければフルネームで紹介したいところなのだけれどなぁ。。。 生まれたばかりの娘の見た目は去年のちーちゃんにソックリ。 …

皆様ありがとうございます(コメントへお返事)

出産後実家に戻ってからはや3日が経ったのですが、はなしょーさんの仰る通り、子宮の収縮に伴う腹痛が生理3日目的重苦しく鈍い痛みで襲ってきています。 とはいえ、今回はスピード出産の賜物で会陰はちょこっと裂けたものの、大した痛みも無くスムーズに座…

出産!詳細バージョン

前日夜は「大奥〜華の乱〜」を観たら旦那さんが帰ってくる前にサッサと寝てしまおうと思っていたのに、そんな時に限って旦那さんは比較的早く帰ってきた。 お腹の鈍い痛みがあったことでまだお夕飯を食べていなかったものの、旦那さんと同じタイミングで夕食…

出産!

午前2時半から陣痛スタート。 3時半あたりから痛みが強くなり間隔もとても短くなる。 なんとかシャワーを浴びて旦那さんを起こして4時にはタクシーを呼んだ。 4時半にならないあたりで産婦人科に到着。すぐ分娩室行き。 病院に着いた安心感からか、痛み…

冷たい夫婦喧嘩(エッチ系議論含むので、苦手な人はスルーしてください)

※文章折りたたみの上、文字色を白にしてみました。読む時は反転してみてください。m(_ _)m

カモン陣痛!・・・と思ったら

産婦人科帰りにまた父に車で迎えにきてもらい、その際母とちーちゃんとも合流した。 産婦人科でのやりとりの後だったので、運動がてら団地の4階にある実家まで私が階段を昇って訪ねるつもりだったのだけど、4階はさすがにキツイからという母の判断でアパー…

38週検診へ

本日未明はお腹の調子としては何事もなく平穏な朝を迎え、父の車の送迎で産婦人科へ行った。 前回はえらく待たされてしまったのだけど、今回は比較的順調に診察までの時間を1時間半弱で迎えることができた。 さて、まずはエコーから。 「もう3000gは超えて…

母よ〜〜〜

前述のとおり、2日連続で前駆陣痛らしきものに襲われたため、母にメールを入れたら 「じゃあ、またちーちゃんをウチで預かるわ♪」 と電話がかかってきた。 えーーー?(-_-; 今日明日くらいだけならお願いしたいトコロだけれど、これでまた結局陣痛が遠のく…

前駆陣痛・・・?

昨日の未明と今朝未明、(多分)前駆陣痛があった。 昨日の未明、なんとな〜くベッドに入った時から鈍い腹痛が続いていてなかなか寝付けないと思っていたら、いきなりズドンと強いお腹の張りと痛みが来た。 なんというか、便秘から下痢へ急速にお腹の調子が…

お金〜〜〜(ToT)

今日のお出掛けでもうひとつ気がかりだった事を実行した。 銀行での通帳記入。。。 予想通りだったけれど、私名義の3つの銀行口座は全て桁数も寂しい状態になっていた。 だってサ、もともと年子で妊娠なんて予定じゃなかったから、以前の目論見としては今頃…

病院へお見舞い

今日は実家の両親とちーちゃんにお付き合いしてもらって、出掛けたかった各方面へいろいろと行ってきた。 行きたかった場所の筆頭は先日まで入院していた大学病院。 1ヶ月にもわたる入院期間にレンタルしていたテレビの料金を支払いたかったのと、ついでに…

甘える甘える

いつ生まれるんだ?というお腹を抱えつつも12月をサラリと迎えてしまった。 お腹の張り具合は相変わらずドドーンとあるのだけれど、世に言う 「これはいつもと違うっ!」 という強烈さでやって来るらしい陣痛はいつのことか・・・。 そんな私に協力してく…

結局落ち着いた

午後に来るものと思っていたちーちゃんが、急遽午前中にやってきた。 母が風邪をこじらせてしまい、ちゃんと完治するまではちーちゃんをこちらに戻したいとのことだった。 熱があるのか聞くのを忘れてしまったけれど、せきやくしゃみが酷いらしく、 「胸が痛…

ちーちゃんは・・・

本当は週明けからちーちゃんと一緒の生活に戻ろうかと思っていたけれど、結局躊躇してしまった。 退院してそろそろ1週間。結構なんとかそれなりのペースで生活できそうだという感触を掴んできたのだけれど、一緒にお風呂に入るのだけは少し心配・・・なくら…

いかん

実は今の時間は既に30日の午前様だったりする。 寝ようかな〜?と思っていたら、TVのニュース速報でいきなり 「広島女児殺人事件でペルー人に逮捕状」 というテロップが出てきたので詳細を求めてPCを立ち上げてしまった。 ・・・が、やっぱりこんな時間じ…

ペンギン

今日はちょっとした家事や外出をこなして、やや普通の妊婦さん的生活に近づいた。 それでもやっぱりお腹の張りは頻繁だったので、ちーちゃんのお世話関係や重い荷物は旦那さん任せ。 でもでもやっぱり、どんなに気を遣ってもお腹が張る時は張る。 特に座った…

旦那さんの変化

ちーちゃんが週末帰ってきたことで、家族3人の時間を久しぶりにいっぱい持つことができた。 入院中に旦那さんがちーちゃんを連れてきたことが何回かあり、そのときから何となく感じていたことなのだけど、旦那さんのちーちゃんに対する感心の度合いが、以前…

ちーちゃんと一緒♪

週末だ。旦那さんもいるし、ということで、お昼前からちーちゃんが実家から帰ってきた。 相変わらす元気いっぱい愛嬌いっぱいだったけれど、やっぱり入院前に比べたらちーちゃんもいろいろと変化していっているんだなあ・・・ということも、久しぶりに長い時…

妊婦もイロイロなのね・・・2

出産に関してネットでいろいろ調べていたら、偶然にもこれから出産する予定の産婦人科で医療訴訟が持ち上がっているらしいというニュースを見つけた。 ニュースは2年くらい前のもので、某掲示板にチラっと載っていただけなので詳細はあまり掴めなかったけれ…

妊婦もイロイロなのね・・・

近頃思ったことがある。 妊娠・出産に関していろんな話を知るにつれ、 「自分って実は意外と夢見るオトメ妊婦だったのね」 というコトだ。 自分で言うのもなんだけど、私はどちらかと言えばリアリストだと思っている。 恋愛沙汰で生きるの死ぬのストーカーだ…