2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとしている専業主婦

今日はPTAの集まりで仕事を休んだ。 というか、8月はホントに仕事がヒマで、席にいても意識が半分霞んでしまいそうなことがあったくらいだったので、今日の休みは久々に有意義に思えた。 今日の活動は実作業系で、その前後の打ち合わせでお茶しながら他…

投げ出す人について考える

たとえば、イジメに遭って自殺するとか、三角関係のもつれから誰かを殺すとか、借金まみれになって夜逃げするとか、何かの事情で自分の名前や家を棄てて浮浪者になるとか、とにかく明日の自分の希望を手放す人の話はいろいろある。 でも、その事情を第三者と…

旅行記の端っこ→自由研究のオチのオチ

今週、2泊3日で富士山周辺を旅行してきた。 そして3日目には御殿場口からプチ富士登山をした。 頂上を目指すのではなく、富士山の裾野にある双子山に向かい、そこから幕岩という場所を経て御殿場口に戻るというコースで、正確な時間は確認しなかったもの…

アカン飯

前日の夜のご飯がちょっとだけ残っている時は、朝ひとりでテキトーなおかずと一緒に食べている自分。 しかし、最近はそれをちーちゃんに横取りされることが増えた。 今日はおかずになりそうなものが何もなかったので、止む無くアカン飯の定番、しょうゆバタ…

自由研究のオチ

あーだこーだと話し合い、宿題の内容を再確認したところ、 自由研究 読書感想文 1日1つ俳句を作る のどれかに取り組めば良い、とお知らせに書いてあったので、 俳句をやることになりました。 そして、時々 「ママ〜浮かばない〜」 と言うので、 「ちーちゃ…

夏バテ

中途ハンパに夏バテ状態が続いている。 ちょっと頑張ったらお休み、くらいでなんとかなりそうな仕事があるのだけど、その、「ちょっと頑張る」がイマイチ軌道に乗らない。。。 年とったからなのかな〜? 20代のあたりなら、とにかく頑張って乗り切って、やれ…

夏休みもそろそろなのに・・・

夏休みに終わりが見えてきたな〜、と思い、娘達の宿題の進捗状況を確認した。 いかにもな国語・算数系の宿題は問題なかったものの、日記とか自由研究が全然だということが発覚。 あぁぁぁ〜、メンドくさぁ〜いっ! 親が代わりにやるワケにはいかないものの、…

走るっていいよ☆

昨日はオリンピックで女子マラソンをやっていた。 素人が喋っても薄っぺらいだけだとは思うけど、なんか凄かった。 まずコースがぐにゃぐにゃしていて難解なうえに周回ってすごい。 天気が雨ザバザバ降ってたかとおもいきや晴れたりまた降ったりってすごい。…

お盆っていいね

あ、ホントは来週再来週あたりなんだろうけど、み〜んなお休みモードだね。 私もしばらく思考回路を手抜きモードで過ごそっかなー。 ちょっと人間関係でグダグダな感じがあったこの頃なんだけど、今日、その原因がわかるニュースが入ってきた。 これで解決だ…

8月か・・・

夏らしい夏が来たな〜。 暑さと一緒に思考も干上がっちゃうよ〜ん。 貴重な有休をむやみに使いたくないけど、1日中1人でゴロゴロするための休みをとりたい・・・。