2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再びお人形製作

かねてより「やんなきゃ〜」と思っていた、ちーちゃん用のお人形製作に遂に着手した。 まずは本体の部分の型紙を用意し、本体用の布を切る。 次に紺色のフェルトと適度なサイズのボタンを用意し、ボタンを型紙代わりにしてフェルトに円を描き、これも切る。 …

保育園との相性・・・?

今朝はちょっと寝坊気味で慌てていた。 自分の髪を整えるヒマもなく、なんとか食事をさせてバタバタとちーちゃんを車に乗せて保育園に登園させた。 そして、気付けばちーちゃんがウンチをしていた。 自分の出勤時間が差し迫っていたので、毎日園の教室にセッ…

今さらテレビの感想

一言コメント程度の感想なので、簡単に。 「プロポーズ大作戦」の最終回をさっきやっとビデオ録画で見た。 (ネタバレなので、まだ読みたくない人はここから先は読まないように!) 観始めた頃に予想した通りの終わり方だった。わっはっはっ♪ そうでしょうよ…

プチ愚痴

他の席の人が発するネギ臭さが許せない。。。o(> 蕎麦でも食べてきたのかっ!? あおぅぅぅ〜〜〜…っ。 定時でソッコー退社したものの、退社後30分経過しても精神的ダメージが残っていた。 自分が臭いに弱すぎるのかなぁ? でもホントに、あの臭いをずっと漂…

さびしくない女の夢の追記

あ、そうそうちなみに、さんかく座の星雲をわざわざ見に行って、見たあと何するの?・・・という問題が残っていることにも気づいた私。 さびしくない・・・と言いつつも、退屈は辛いかもしれないとは思う。それって実は”さびしい”の変形なのかな? そこで、…

寂しくない女

ナッパさんのブログから始まった「寂しさ」についてのお話を読んで、「うむー」と思った。 実は、多分私はそのテの寂しさを感じたことがない。・・・と自分では思っている。 ぶっちゃけ一人の方がラクだと思っている。 もちろん自分の周囲にいる人々を好きだ…

不便だー

昼間忙しい反動で、このところ連続して寝かしつけとともに爆睡している。(夜9時) 健康にはよさそうだけどPCに向かう時間がなくて、携帯からはてなダイアリーに接続していて不便なコトを2つも発見してしまった。 ひとつ、トラックバックが消せない。 ひ…

お人形リニューアル

一度は完成した・・・と宣言したお人形。 結局やはり抜け毛が深刻になりそうだったので、敢えて自ら全部抜いて、付け直してみた。 同じ鉄を踏まないように、今回はまず毛糸を10本ずつで束ねて結び目を作ったものを11組用意し、それをお人形の頭の稜線に…

時の流れが速い

珍しく仕事が超高速てんてこ舞い状態に入っているうちに、結構日記をサボってしまっていた。。。 週末はちーちゃんが熱を出し、ゆーちゃんも微妙な具合でイマイチ休まらず。。。 現在面倒くさくて細やかさが要求される仕事がボリューム大めに目の前に盛り付…

思いのほか好評

未明までに完成させたお人形。 ちーちゃんに持っていかれる危険を避けるために、ゆーちゃんが託児所のお迎えバスに乗る時間ギリギリまで隠しておいて、そろそろ出かける頃合になったところでゆーちゃんに差し出した。 「ゆーちゃん、XXちゃんだよ。今日か…

お人形が完成した・・・

製作過程が進むにつれて、ビミョー度がどんどんアップした結果、こうなりました。 髪の毛付けてみたら、なんか人間のフリしてるオバケみたいな雰囲気になってしまった。。。 ちーちゃん達が昔着ていたベビー服をサイズダウンしてみたけれど、スケ番っぽくな…

いや、大したモノでもないけどサ

渡ろうとしていた信号を、明らかな信号無視で進入してくる車があった。 「どこのどいつだ?バカヤロー!」 と思いつつ運転席をガン見したら、犬を小脇に抱えて片手ハンドルで運転する、アフロに限りなく近いパーマの、太ったオバチャンがいた。 犬っすか…!?…

心配・・・?

今日もまた保育園にちーちゃんをお迎えに行ったら、先生から言われた。 「園の看護士の先生から言われたんですけど・・・」 との前置きがあって、ちーちゃんの髪を結んでいる髪ゴムのデザインに注文がついた。 いろんな髪ゴムがあるのだけれど、いくつかのも…

とうっ!

近頃仕事の方ではストレスが溜まってきたゾ! たまにムショーに毒を吐きたくなるゾ! エラソーなのに仕事できないってなんなんだ!? そのスケジュール管理能力の無さはなんなんだ!? そのチェック能力の無さはなんなんだ!? そして困った状況になると、最…

チューについて考えてみた

先日の記事で「ちーちゃんが他の保育園児のお友達にちゅーをする」ことについて書いた際に、ナッパさんからいただいたコメントから、自分の頭の中でひとつのチュー論が展開した。 テーマは、 「チューをする相手をどうやって選ぶかを、ちーちゃんにどう説明…

困ったコト

ちーちゃんについて、保育園の先生から言われてしまった。 「ちーちゃんは、たまにお友達に”ぶちゅーーーっ!”ってキスするんですよ。それも長めだったり何度もだったりで、お友達が戸惑ってしまったり泣いちゃうことがあるんですよ。」 苦笑されながらの会…

リアクションの変化

近頃すっかり何かと駆け足が増えたちーちゃん。 新しい靴がまだ馴染んでいないせいもあるのか、転ぶところをよく見かける。 そして今日も、元気に駆け出したと思ったとたんにズベッと転んだ。 「大丈夫?」 と声をかけつつ様子を見る私。 道路にベッタリ横た…

叱るって、難しいなぁ・・・

今の保育園に入ってから、というか、多分そろそろそんな年頃になってきて刺激が増えたせいもあるのだろうと思うのだけど、ちーちゃんの動きがちょっと暴力的かな?と思うことが増えたので、以前に比べて私もキツめに怒る機会が増えた。 ただ、そのさじ加減が…