2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンター

土日にあまり天気がよくなかったりすると、小さな子供向けのボールプールがあるゲームセンターへ行くことがある。 今日もそこへ行って遊んで、その帰りにゲームセンターで使えるメダルの引換券をもらったので、ちーちゃん達と一緒にメダルゲームで遊んだ。 …

こどもコミュニティー

3歳も9ヶ月を越えると、そろそろ立派に社会性を培えるようになってきたようで、近頃ちーちゃんは積極的に保育園の話をする。 どの先生がお休みだったとか、誰と何をして遊んだとかケンカしたとか、時系列や前後の説明はメチャメチャっぽいけれど、話してく…

マクロスF終了記念

【シェリルと】ネコ科によく似た私達でライオン【ランカで】 いまいち使い方をわかっていないのだけど、ニコニコは登録してないとアクセスできないかもと心配してYoutubeにしてみた。 若干不気味だし長めなんだけど、自分的には最後まで見入ってしまった。(…

2歳児の主張

先週はちーちゃんが熱を出したのだけど・・・ 今週はゆーちゃんのターンだった。 火曜の午後から汗ダーダーで38℃の熱が出たと保育園からの連絡があり、即帰宅してお迎えして、先週のちーちゃんのパターンを周到する可能性があるのですぐに医者へ連れて行っ…

些細なことで

モチベーションが簡単に落ちる。 来年春までの仕事を割り切ってひとり淡々とやるつもりなんだけど、他人が絡むとまだちょっとダメみたい。 産休に入った人の代わりの社員に、自分の業務を説明して、実際にやってもらった。既に何度か説明しているし、マニュ…

トイレトレよっこらせ

まだジタバタやってます。 今日、「トイレできたらあげる」シールの渡し方を変えたら4回トイレに行ってくれて、4回とも実際におしっこしてくれた♪ 今まではただシールをあげて本人の好きなところに貼らせてあげていたのを、トイレの壁に紙を貼ってそこへ貼…

なまぬるいの苦手

先日、会社の同僚(といっても向こうは正社員)が産休に入った。 産休に入るにあたってご挨拶があり、同じ部署で働いていた私も含む全員にちょっとした品とカードと携帯アドレスを渡していった。 カードにあった文面はとても無難だった。 ”隣りの席で一緒に…

ネタもらってしまいましたニュース雑感

ナッパさんが書いたのを読んで、書きたくなってしまいました。 多分、大もとのネタはココなのかな? 知的障害のある人を取り巻く環境についての記事 福祉活動に携わる人が日々感じていることを、インタビューされて答えてそれがネットに出た。 内容自体は、…

オーバーヒート

月曜日だ、また仕事だ。 ・・・と出勤したものの、あと半年と判った仕事に悟りを開こうと努力するものの、今忙しい理由に関してもちょっとした不満があって、気持ちが澱み気味だった。 実は昨日あたりから風邪っぽい感じもあって、ホントに体調が悪くなりそ…

徒労感

予想はいい方も悪い方もしてたんだけど、悪い方が当たった。 今の仕事は来年春で契約満了とのこと。 結局パーツ以上にはなれませんでした。 まあ、もしかしたら単純に人を雇うコストの問題で阻まれたのかも知れないけれど。 とはいえ、半年前の時点で進退を…

ニュースなんていくらでもあるんだけど

ここ数年、聞いただけで鬱な気分になるようなニュースは山ほどあるし、それについて語りたくなることはあるけれど、それを全部やってたらすごく鬱なブログになってしまうのでやらなかったのだけど、今回はいろいろツッコミたくなったので取り上げてみた。 以…

さてね

契約更新の時期が近づいている。 諸般の事情で、それなりに自分に有利に契約内容を持ってゆけるネタはあるのだけれど、そのネタも今の組織状態があってこそであり、地殻変動があれば立場が流動的になる可能性もあるということも否定はできない。 会社の地殻…

Excelと連れ添ってそろそろ14年

会社の方針で、2ヶ月ほど前からExcelのバージョンを2003から2007へアップした。 とはいえ社員みんなが一斉にアップすることは難しいということで、しばらくは作成したファイルは互換モードで保存だ。 これが・・・曲者。 オブジェクト使いまくりの自分のフ…