2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中は体に悪い

めずらしく、ダラダラと夜更かし中。 こういう静かな時間には無駄に考え事をしてしまう。 たいていテーマが「考えてみても堂々巡り」とか「しょーもない妄想」とかの部類になるのだけど、実際ブログでそう打ち込んだらようやく潮時だと思えてきた。 うだうだ…

そしてネットのダークサイド

件の学校の女子生徒がツイッターで市長を差別用語で恫喝したという話がインターネットでにぎわっている。 その内容が事実なのかまでは追っていないけれど、既に本人と目される生徒の名前が出回っていて、その名前と学校名と「国体」という単語3つで検索する…

ありがとう、尾木ママ

先日の記事をアップしたあと、そういう意図はないものの、擁護しているOBや在校生を非難していることになりはしないかと少し不安に思っていたけれど、尾木ママのブログにあった意見が私が思っていたことにとても近くて正直ホッとした。 今生きている、あの…

賛成

単なる個人的な意見の吐き出しです。 大阪で自殺者が出た高校の体育科入試の中止に賛成。 この時期に中止にするのは問題があるという意見はわかるけど、それでも確かにこの学校の体育科はいったん廃止すべきだと思う。 受験希望者の苦情のインタビューとか在…

また来たか・・・

直接雇用の契約社員になったおかげで、多分、次の更新有無の話が派遣の時よりも早めでそろそろありそうな予感。 仕事を選べるものなら、データ分析がやれるマーケ系の仕事で正社員になれたらいいんだけどなぁ。 しかし、そのテの仕事はレポート書きが必要な…

雪が降った

昨日の話だけど、凄かった。 放置したら30cmくらい積もったかな? あまりに凄かったので日曜の午後は真剣に雪かきしたら腱鞘炎になった(笑) でもちょっと楽しかった。 しかしその夜は体の芯から寒さが抜けなくて、早々に寝た。 そして今日になっても疲…

追い出し部屋上等じゃん

正直に感想を言う。 年子妊娠で会社を辞めることになったり、派遣や契約社員の仕事を長くやってきた自分からしたら、追い出し部屋なんて贅沢じゃん、と思う。 そこに行くまでの経緯には不満もあるかと思うけど、結婚だって失敗するし、会社だって仕事だって…

年をとったということか

自分は小学生の3年生か4年生くらいから新聞を読むようになったのだけど、実家にいるときも、一人暮らしを始めたときも、結婚した今でも東京新聞を読んでいる。 今朝もいつものように新聞を広げたら、いつもの干支別占いの欄がなかった。 あれ? と思ったら…