2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず無認可だけど・・・

先日の木曜に続いて今日は旦那さんも連れて、オープンしたばかりの保育所へ行った。(認可保育園との違いをわかるようにするために、託児所と言うべきなんだろうか?) 保育士さんは前回よりも2人くらい増えていたような気がする。 実際(実はまだ)プレオ…

今日はお仕事を休んで・・・2

ゆーちゃんの検診は、予想どおり、やっぱり体重が軽いとの指摘を受けてしまった。 お医者さんからは身長や他の発育状況については何も問題はないと言ってもらえたものの、身長がちゃんとあるのに体重は成長曲線の下にあって、もうちょっと頑張って離乳食を食…

今日はお仕事を休んで・・・1

10月オープンの託児所の見学会と、ゆーちゃんの10ヶ月検診のために仕事を休んだ。 託児所の方は、実家の近くにある児童館のサイズがちょっと小さくなって、保育士さんが配置されただけ・・・という印象だった。児童館はまだオープンして1年程度でキレイなの…

とりあえず

今週月曜に八景島水族館に行った。 ・・・のを、アップしたいんだけど、書きたいことをスッキリまとめるのを考えると週末に日付をさかのぼって書いた方がよさげな気がしている。 でも、それはちょっともったいないので、イルカの写真だけアップ。 可愛かった…

太った・・・

ホントは昨日八景島シーパラダイスへ行ったことを書きたいけれど、ちょっと時間がかかりそうなので、今日思ったことを先にアップをば。 自分、太った。 現実を直視すべく、デカく書いてみた。フッ。。。(T-T; 最近ですね、服を、買おうと思うんですよ。 Lサ…

寝相の悪い家系になりそうだ

ちょっと夜更かしをしていたら、寝室から 「ふえっ、ふぇっ、・・・」 という泣き声が聞こえてきた。 近頃ちーちゃんが夜中にちょっと泣いてはまた眠る・・・というコトをよくしているのだけれど、今夜はゆーちゃんの声だった。 おやおや?と思って寝室を覗…

映画ネタ/がんばれクリス・クライン

私がひっそり応援している俳優の一人にクリス・クラインがいる。 どんなヤツ?と気になった人は「アメリカン・パイ」「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」を要チェックだっ! ・・・とは言っても、それらの映画は西暦2000年より前に作られたもの…

あとはまた来週〜

月次のお仕事が忙しい時に急な仕事が降ってきた。 残業2時間でなんとか終了。 燃え尽きた。。。 おかげで月次の仕事の方は検証せず終い。 何かあったら来週火曜1日でなんとかできるといいけれど・・・ 結果は日ごろの行い次第かな?うふっ(^m^;

↑の追記

期間限定のGYMは活動がもう終わっていたのですネ(^o^;おばさんは情報に疎いモノで。。。 あのノリの曲って結構好きだったので、もうちょっといろんなトコロで活躍を見たかったなぁ〜。 タイの情勢はクーデター成功で流れが定まってきたようだし、タイのメデ…

タイではクーデターですか・・・

現在午前2時。1時間ほど前にタイでクーデターが起きたとのニュースを聞いた。 久しく会っていない知人が(多分)タイにいるし、元夫はタイでボランティアをしていた関係で現地の人との交流があった。 わりと身近な国のイメージで、もっと朗らかなお国柄か…

将来的な選択肢なら、ある

保育園難民な私だが、実はここに来て将来的にはそれなりに展望がなくもない展開になってきている。 具体的な状況としては・・・ 1.10月オープン予定の託児所が近隣にある(但し、1歳以上でないと入れないので、ゆーちゃんは12月まで入れない) 2.1…

「ユナイテッド93」を観た

地元の映画館では次の土日はもうやってなさそうだったので、ようやく「ユナイテッド93」を観てきた。 前評判どおり、特に政治的だったりアクション的だったりするような脚色は一切ナシ。その日起こったことをほぼドキュメンタリーの雰囲気で追いかけた内容の…

ナッパさん、ミツバチさんに感服・・・

最近お二人のブログで保険の話が熱く語られていた。 あまり魅力的な金融商品が見当たらない昨今、こんなにきちんと先々を考えて保険に入ったお二人のブログからは、生きるパワーがオーラのように感じられた。ステキです♪ んで、自分なんだけど、以前ブログに…

買い物したいっ!

昨日今日と、急に気温が寒くなった。 慌ててちーちゃんとゆーちゃんに長袖の服を用意し、自分も・・・と思ったものの、いい服が見つけられず、なんだかモッサリしたファッションで出勤するハメになってしまった。 通勤電車の中でぼんやりと考えてみた。 (あ…

ちーちゃんのケガ・じいじのケガ

いつものように仕事が終わって、実家へちーちゃんとゆーちゃんを迎えに行ったら、珍しく母が 「今日はちーちゃん達、お風呂に入れてないからね」 と言った。 テレビを見ながらご機嫌に踊っているちーちゃんを見ながら 「めずらしいね、どうしたの?」 と聞く…

水遊びをしよう♪

・・・なんてタイトルをつけたものの、そろそろ涼しい季節になっちゃうだろうから、今日あたりがラストだったかなぁ? 今日もちょっと蒸し暑かったのと、お買い物をしに行きたかったついでもあったので、水遊びができると聞いていた公園へお出掛けしてみた。…

ニュースに思う

少子化要因は育児世代の長時間労働…厚生労働白書 厚生労働省は8日、2006年版厚生労働白書を公表した。白書は、少子化の要因の一つに、30代を中心とした育児世代の長時間労働を挙げ、労働者の仕事と生活の調和を実現する働き方の見直しは企業の社会的…

「ペライチ」やってるよん♪

私が日頃から愛用しているWebサイト「映画生活」で、只今映画の企画募集をやっている。 1000文字以内で映画の企画をフリーハンドで書いて応募して、内容が良かったら賞金が出て映画化するかも知れないというモノだ。 こういうのが好きな私は既に応募してしま…

保育園情報をゲットした

10月開園という張り紙以外、何も情報がなかった託児所が、やっともうちょっと細かい情報を開示した。 10月1日オープンは確定で、9月末に内覧会を行うとのこと。 内覧会→オープンまで1〜2日しかない。 そんな慌しいコトで大丈夫なのか???(^_^; 11月1日…

自転車とおばあさん

今朝、とある駅ビルのフロア内を歩いていたら、三輪自転車に乗ったおばあさんに遭遇した。 連絡通路とかではない。周囲は本屋とかレコード店とかテナントが連なるお買物フロア内だ。 おばあさんはごくごくフツーにフロアから外へ出ようと自動ドアへ向かった…

仕事しづらい・・・

相変らず仕事はラクなんだけど、人間関係がちょっと微妙な職場で近頃特に困っている。 私に主に仕事を持ってくる正社員Aさんは、正直言って仕事はあまりできる人ではない。 そして、どちらかと言えば無責任系。。。 そういう御方なので、上司からのおぼえは…

保険と言えば・・・

ミツバチさんのブログで保険のお話が出ていた。 ふと自分の周辺が若干心配になった。。。 娘二人は学資保険に入っている。これは安心。 私は1990年から月額8800円の掛け金で死亡・重度障害での給付金が1800万円で入院特約が付いていて積立金が年利4%で運用…

久々オークション

今更だけど、妊娠中に着ていた夏物(←これまた今更)のワンピースを、ネットオークションに出してみた。 入札〆切は次の土曜日。値段はクリーニング代を回収できるくらいで構わないから、いい人に落札してもらえるといいなぁ〜。 それから、これはオークショ…

(もうすぐ)保育園からのメール

昨日ブログでも触れたように、11月に近所に認証保育園を開設するらしいとウワサの会社にメールで問い合わせをしていた。 ニュースソースの信頼性が若干不安だったので、 「もし御社が○○駅前に開設される認証保育園を運営されるのであれば、教えていただきた…

本日のおでかけ

某大型公園的遊園地?「○どもの国」へ行った。(これで住んでいる地域がわかる人にはわかるかなー・・・?) とはいえ、出かけようと思っていた直前にちーちゃんとゆーちゃんが相次いでお昼寝に入ってしまったので、起きるのを待って出かけたら、到着は午後…

またもガックリ・・・

心待ちにしていた新設予定の託児所のHPがやっと更新。 がしかし、ほんのちょっと掲載されたその内容には・・・ ”1歳から7歳までの保育うんぬん” という言葉が。 ゆーちゃんは12月になったら満1歳なんだー。大目に見てもらえないんだろうかー?(>_ ・・…

終わっちゃった?

3日目の夜も旦那さんの携帯は鳴るのか?・・・と期待していたのだけど、鳴らなかったー。残念。 さすがに今夜も鳴ったら旦那さんに 「誰がなんで掛けてきてるのか、探ってみようよ〜」 と言うつもりだったのになぁ。まあ、いいか。 そのうちまた来るのかな…

二夜連続

真夜中に旦那さんの携帯電話が非通知の着信を2回した・・・と、昨日付けのブログに載せたけど、昨夜(正確に言えば今日未明か?)も同じように2回、着信があった。 0時半と1時過ぎ。 1度目の着信の時に前回同様のシチュエーションで、私が携帯を旦那さん…