2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー利用者に100の質問

今日はダラダラと平和な日だったので、ふと目に付いたキーワード「はてなダイアリー利用者に100の質問」に答えてみることにした。 私のフィクションテイストを含む個人情報を並べるだけなので、とりあえず畳んでおこう。 興味があれば、ヒマな時にでもご覧く…

趣味の競馬

昨日なんとなく日記に競馬用語を出してみて、何気に昔の楽しかった趣味を思い出した。 ずばり、競馬だ。

平穏な日

・・・・・・あれ? 今日って何して過ごしたんだっけ? 日記に向かってみて、5秒くらい考え込んでしまった。 今日はそのくらいのんびりした1日だったんだナ。 朝、いったんちーちゃんにミルクをあげた後二度寝に入って、家族全員で寝坊で起床。 離乳食をま…

ちーちゃんと二人の日常

今朝もまた、微妙にム〜ンとした空気を感じて早々にエアコンを付けてしまった。 ある程度空気がさっぱりしたら止めるつもりで”除湿”モード。果たして消す勇気は湧いてくるだろうか? 例のごとくちーちゃんのぐずる声で目を覚まし、のそのそと起きてリビング…

三種混合第1回

今日はまた一段と暑い。けど予約してしまったものは仕方がないのでちーちゃんの予防接種を受けさせに小児科へ出掛けた。 三種混合の1回目だ。 三種、それはジフテリア・百日ぜき・破傷風のこと。 実は私はあんまり予防接種や薬に頼るのは好きではない。 な…

女同士の会話

久しぶりに会った友達は、前は仕事に行き詰まり感を持ってしまっていたのと彼氏と別れたのとでちょっと元気がなかったけれど、今日は元気そうでなによりだった。 万博だったら誘えば一緒に行く人くらい見つかりそうなものだと思ったけれど、生憎彼女は思い立…

台風一過!

いい天気だあ。干からびそうだあ。 こういう時はガンガン洗濯物をして、少しでも流れる風に湿気を乗せることが肝要だ! ・・・と思って午前中から洗濯機をフル回転させた。 台風が過ぎた後の空はこういうモノだと予想はしていたけれど、本当に今日は暑かった…

台風が来た!

未明から台風の勢いが本格化し、いつもより早い時間に一度起きてちーちゃんにミルクをあげてもうちょっと寝た。 ・・・ちょっとのつもりだったんだけど、 「8時20分!?」 目覚めた途端に寝坊に気が付いて、旦那さんを揺り起こした。 「寝坊だよーっ!起…

7ヶ月検診だ!

今日はやっと7ヶ月検診へ行く日となった。 7月に入ったらいつ行っても構わなかったのだけど、なんとなく旦那さんと二人で行きたいと思っていたので、土曜日で都合の合う日を・・・と思ったら、結局この日になっていた。 うちの自治体では、7ヶ月検診につ…

富士登山駅伝

今年もやるっ!8月7日とのこと! 駅伝だ。なんと富士山に登って下る駅伝だ。 ゴロゴロの砂利道では転がりながらも走るランナー、頂上近辺では韋駄天のごとく飛びながら走るランナー、いやもうスゴイスゴイ駅伝なんだ! そして特筆すべきなのは出場するチー…

男性へのプレゼント選びは難しい

ちなみに、今日も検診に出かけるにあたって母から 「ゆっくりしてらっしゃ〜い」 と、さも(ちーちゃんとの時間を邪魔されたくないから早く帰ってこないでね〜)という風情のこもった言葉で見送られたので、ついでにちょこっとデパートをうろついてみた。 旦…

久しぶりに検診へ

今日は実家の親がちーちゃんを見ていてくれるというコトなので、4週間?ぶりに産婦人科へ検診へ行った。 本当はもう少し早く行っても良かったのだけど、旅行前にドクターストップがかかるようなことがあったらイヤンと思ったのと、旅行で調子を崩すことがあ…

(エロ注意)旦那さんのアホな性癖

今日は午前中に植物園の人気の無いベンチに座って、久しぶりに旦那さんの不満事の話を聞けた。

美術館へ

美ヶ原高原美術館。フジテレビを見ていると時々アモーレの鐘が時報を知らせてくれるアレだ。 結構イメージとしてはメジャーだったので、そんなに苦労せずに行ける場所かと思っていたら、とんでもなくひたすら上り坂を運転させられることになった。 舗装は立…

旅行2日目

旅先ではいつも早起きする。朝風呂に入りたいからだ。 ちーちゃんは無事にシングルベッドの壁際で珍しく寝相良く眠ってくれた。 旦那さんをちょこっと起こしてちーちゃんと一緒のベッドで寝ていてもらえるようお願いして大浴場へ。 ・・・朝6時半のお風呂場…

女神湖グッド♪

本日の宿泊地となる女神湖に到着した時にはまだ日が高かったので、近くの牧場を少しプラプラした。 無料の動物園のようなスタイルになっていて、 「柵の中では動物には悪さをしないでください。何かあっても責任持てません。」 という趣旨の注意書きのある扉…

家族で一緒

諏訪ICで高速を下りて、ここからはいよいよ山へ行く道だ。 軽だけど、これでも一応四駆でターボは付いている。 がんばれぇ〜っと車を応援しつつ上り坂をひたすら走ると、いつしか木々の数が少なくなり、緑の中にニッコウキスゲの黄色が混ざる高原地帯にい…

ワゴンRで高速は少しコワイ・・・

車で旅行するのは好きなんだけど、毎度このヤワなワゴンRで高速を走るのは微妙に心もとなく感じてしまう。 車体が軽いので、道路のデコボコや強い風などに簡単に影響されてしまう。 それでもまあ、構造としては簡単にひっくり返るような代物ではないと信じ…

結婚記念旅行だ♪

久しぶりにちーちゃんに起こされる前に目を覚ました。5時前だから当然だけど・・・。(*_*) 春に熱海へ旅行したけど、あの時はまだ母乳をあげていたからミルクの準備は要らなかった。今は離乳食も始めているし、ちーちゃんのお世話道具をどこまで持ち出せば…

うーん、

今日は映画を観に行ったりいろいろしたのだけど、ダメだ、眠くて日記にする気力がない。 それに、明日は結婚記念日をお祝いするための旅行に行く予定で、朝早く起きるつもりなのだ。 なので、多分次に書くのは20日かな? あわよくばラブラブしてきます♪

さすがにちょっと心配

・・・実は、ちーちゃんは今まで3回ベッドから落ちている。 いかん。 さすがに危険だ。 気をつけているのだけど、やっぱりやってしまう。 ちーちゃんは近頃朝になると、寝ぼけたままベッドの上でハイハイする。 そして、落ちる。 1回目は足先方面で。2回…

息抜き

ヒジリさんには是非息抜きしていただきたいです。 SDといい、イラストといい、息抜きという言葉に収めるにはもったいない素晴らしい作品だと思いました。(・・・って、実物を見てはいないけど) それに、ヒジリさんが息抜きしない人生を送っていたら、ちょ…

○○ちゃんのママ

私は印鑑登録をしている。 むか〜しむかし、元旦那と共同名義でマンションを購入する際にやったのを始まりに、1つくらいは立派なハンコを持つことに決めた。 そして、そのハンコはフルネーム入りだ。 まあ、もともとは共同名義で元旦那と一緒に同じ書類に捺…

育児をもとにして発生してしまうグチ

ベビーはもちろん可愛い。 「目に入れても痛くない」ってうっかり言っちゃって「ホントにぃ〜?」とツッコミ入れられたら、ムキになってとりあえず無理でも目に入れてみせようとしちゃうくらい愛してる。 でも、グチは出る。 ナッパさんの仰るとおり、それは…

コメントありがとうございますm(_ _)m

どこにどう書こうかな〜?と悩んで、本文にすることにしました。 昨日分の日記にコメントをくださったナッパさん、neverさん、ヒジリさんありがとうございます。 母としての自分、個としての自分について意見を書こうとすれば、どう頑張っても最低でも原稿用…

その私の後悔と我慢

上の話の続きっぽいコトだけど、今の私は我慢している。 ビール飲みたい! 汗だくになる程運動したい! ガンガン働いて稼ぎたい! 旦那さんと大胆にエッチしたい! 正直こんな延々と我慢について語った理由は、反論にあった 「ただ子供と一緒にいたいだけで…

我慢と後悔はキライです

私が普段よくロムっていて、時には投稿もする育児系掲示板があるのだけれど、そこであるママさんのお悩み事が投稿されていた。 彼女は、ママさん同士でサークルを結成してママであるがゆえに持つ悩みを共有して解消するための活動の一環として、 「ママが個…

ケガ?

夕食の支度をしていて、何気なく(左腕が少しピリっとするような・・・)と思って見たら、 「・・・なんだコレ?」 と思うような薄い切り傷があった。 ちょっと腕を内側に返さないと気づかない場所に傷があったのだけど、驚いたのはその長さだ。 手首から始…

ちーちゃんの冒険

実は、育児休業給付金の申請作業が今日やっと再び動き出した。 私はこの給付金を受け取るために必要な保険加入期間が3つの仕事にまたがっていて、どうのこうので結局前の仕事2つ分の離職票(毎月もらった給料の額がわかる紙)が追加で必要とのことだった。…

ガンダム占い

「花田エプロン!」ブログを読ませていただいて、ふと思い立って自分もやってみた。 実は過去にやったことがあって、イマイチな結果だったのでやってるのを知ってても今までは釣られていなかったのだけど、結果が何だったかを思い出せなくなったのでまたやっ…