2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者センター経由で来た苦情

さっきテレビで住宅リフォームに関するニュースを見た。 消費者センターが間に入って業者と交渉しているらしい。 まあ、このケースは返金されてしかるべきだとは思うけど・・・。 ふと、以前勤めていた会社であったトラブルのことを思い出した。 ある日、某…

ちーちゃんご機嫌

さて、久しぶりにママと長時間離れ離れになったちーちゃんはどうしてるかな?とドキドキしながら自宅に戻ると、ちーちゃんはご機嫌でフローリングをずりばいしていた。 「ちーちゃんの行く先、行く先を拭き掃除してたらリビング全部拭くことになっちゃったわ…

久しぶりにスーツで仕事

今日は半日だけの単発仕事を派遣会社からもらったので、仕事をしに行った。 半日と言っても、その派遣会社で仕事をもらうのは初めてだったので、事前説明を受けるために午前中から出かけて、午後に仕事、という流れである。 ちーちゃんは実家の母に頼んだ。 …

アメリカで出産?

他の方のブログにあった話題なのだけど(いりーさん、失礼致します)、 「アメリカ留学中に出会った日本人と台湾人のカップルが結婚して、いったんは日本→台湾で一緒に暮らしていたものの、出産予定の子供にアメリカ国籍を与えるつもりで臨月の奥さんをアメ…

映画観たい〜っ!

買い物ついでに観にいった映画館の様子はかなり空いていた♪ 雨の水曜日の夕方のせいかな? 「宇宙戦争」を封切った影響がどの程度あるかと思ったら、やはり日本人には平日での公開開始は対応が難しかったらしい。 これが独り身時代だったらソッコーでチケッ…

デパートの駐車場で・・・

今日は雨の日の平日だから空いている・・・と思ったら、セールがあったことと、雨だからこそなのか、駐車場は案外混雑していた。 この駐車場は途中から場内が対面通行になる。(上の方の階では行き帰りの車がすれ違う) うちは軽なのでスイスイ進んじゃうけ…

涼しい〜♪

今日は朝から雨が降った。 爽やかだね♪ きっと植物も喜んでいるよ♪ 私も過ごし易くて嬉しいよ♪ ということで、雨は降っているものの、今日は午後にデパートへ買い物へ行くことに決めた。 近所のスーパーだと、車から降りて店に入るまでに雨で濡れてしまうけ…

今日の目覚めは・・・

午前4時前。 ・・・ポタポタポタポタッ! ハッと目を開けると、同じタイミングでこっちを向いて寝ていた旦那さんが同じように目を開けたところだった。 二人して音のした方を見た。 「・・・あー。」 エアコンから水滴が落ちていた。 実は去年の夏もコレだ…

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観た

今さら観るなんて遅いよね・・・というくらいメジャーな名前が並ぶこの作品。 監督がスピルバーグで、主演がディカプリオとトム・ハンクス。脇にはクリストファー・ウォーケン。 正直に言うと、映画館で見た予告編にあまりそそられなかったのだ。 なんとなー…

ナゾの電話

電話が鳴った。 「はい」 「××(うちの苗字)様でいらっしゃいますか?」 「はい」 「○○リゾートの林田と申します。先日お申し込みいただきました△△ホテルのお食事についてお知らせがあるのですが」 「???」 「洋食でとご予約いただいたのですが、あいに…

ちーちゃん不満泣き全開

実家前の道路に車を停めると、遠くで赤ちゃんの泣き声が聞こえた。 間違いない。ちーちゃんだ・・・。 こんな団地に響き渡る声で・・・、あっちゃー。 はやる気持ちを抑えて実家のドアを開けたら、やっぱり奥の部屋でちーちゃんが泣いていた。 なんか、恨み…

検診行ったーっ!

暑かったー、疲れたー、何にもしたくないー。。。 近頃母が忙しいコトは知っていたので、ダメもとで 「今日検診に行ってる間、ちーちゃんをお願いできる?」 と訊いてみたら、 「私は夕方に出かける用事があるけれど、お父さんが見てくれるから大丈夫よ〜。…

ナゾの子供たち

近頃うちのアパートの1階で、ボール遊びや自転車に乗っている女の子をよく見かける。 大抵2人くらいでいる。(ちなみに私の家は2階) まあ、これから遊びに行くトコロで家から出てきたばかり、というコトならいいのだけれど、どうもよく1階の廊下で遊ん…

穏やかな目覚め

今朝は久しぶりにちーちゃんに起こされる・・・という程度ではない状況で目が覚めた。 なんとなく「暑いなー」と思ったのと、多分旦那さんがリビングから寝室へ移動してきたことにうっすら気づいたせいかな? 時刻は5時少し前。 ちーちゃんはちょっとずつ動…

ロスト・イン・スペースを観た

もともとは1960年代後半にアメリカで放送していたテレビシリーズ「宇宙家族ロビンソン」が原点になっている映画とのこと。 地球の資源が枯渇しようとしている未来、太陽系外の星への移民の可能性を探るために地球を旅立ったロビンソン博士とその家族を中心と…

汗だくで公園めぐり

また今日も旦那さんのマイペース計画が発動された。 「○○○公園へ行こう。」 言い出したのは午後1時過ぎ。 まあ、車で30分程度の場所にある公園なのでいいんだけど・・・。 しかし、今日は暑いぞ。 暑さ対策を万全にしないと。 それと、次にちーちゃんにミル…

離乳食生活

ちーちゃんは6月16日で生後満6ヶ月になった。 その記念も含めてその日から離乳食生活を始めたのだけど、メインは結局ベビーフードだ。 重湯と野菜がゆ。 で、たまに試しにあげてみたものとしてはヨーグルト・すいか・お豆腐・市販のプリンなど。 実家の…

おなかが張ってきたなあ

近頃おなかの調子がヘン。ぶっちゃけ下痢っぽい日が続いている。 でも、妊娠していると、胃腸の具合が悪くておなかが張っているのと子宮の具合でおなかが張っているのとの区別がつかなくて困ってしまう。 低置胎盤と言われて以降、出血は収まっているので胎…

ハリウッドゴシップ話ですが・・・

私は結構映画が好きだ。特に後味の良いカラっとしたコメディや、なかなか唸らせられるようなSFとかが良い。 そして、すごーーーくマイナーなのだけど、クリス・クラインというB級映画によく出てくる俳優がわりと好き。 「好き」と言ってるわりには最近ニ…

今朝もちーちゃんに起こされた

午前6時前。 夢を見ていた。 なんだか誰かと熱い議論を交わしていた。 途中でちーちゃんに蹴られたコトに気がついたけれど、この議論に一区切りつくまでは待ってて欲しかった。 なので起きずにいたら・・・ ゲシゲシゲシゲシゲシッ!! 連続キックを食らっ…

電話キライ

ちーちゃんとくつろいでいたら、電話が鳴った。 「はい」 「株式会社○○ですが、奥様でいらっしゃいますか?」 「違います」 がちゃん。 私は基本的に、こちらの名前を確認せずに「奥様ですか?」と呼びかける電話はソッコーで切るようにしている。 とっても…

ちーちゃんの遊び

今日はむちゃくちゃ暑くて洗濯物が干からびそうな勢いで乾いた。 久々エアコンも活躍した。 そうそう、エアコン直ったんだナ。 恥ずかしいことに、業者の方に来ていただいて、ひととおりチェックした上で、 「そうですね、これでブレーカーが上がってなけれ…

野村謙二郎おめでとう〜

私は実は広島カープファンだ。 と言っても、実は「そこそこカープファン、激しく金本ファン」だったので、金本が阪神へ移籍してしまってからはかなり気の抜けたカープファンに成り下がってしまった・・・。 それでもあの野村が2000本安打を達成したとい…

もう帰ってくるんだ・・・

夜7時半に旦那さんからメール。 「もう上がった。9時前には到着するよ。」 前に夜中口論した時は 「6月いっぱいは忙しい」 なんて言ってたのに・・・。 まあ、元同僚でもある私には何となく想像つくんだけどサ。 うちの旦那さんは凝り性なのだ。そして、…

今度こそ本当ですか?

またあの派遣会社から電話があった。 「このところご紹介がうまくゆかず、すみませんでした。」 「いえいえ。。。」 という前フリで始まり、 「あの、単発の短いお仕事で恐縮なんですが・・・」 と言って、切り出したのはホントに短い半日仕事。 時給1550円…

大豆は妊娠妨げる?・・・まったまたぁ〜

↑なんてニュースがネットであった。イギリスの専門家の研究結果なんだそうな。 でも正直言って、日本女性がこのニュースを聞いても鼻で笑っちゃうんじゃないかなあ? 専門家の話によると、大豆に多く含まれるゲニスティンという成分が問題で、「人間の精子と…

モーニング・ゴォォォ〜ル!

がつっ 今朝はいきなりちーちゃんの頭突きで起こされた。5時半か。まずまずだ。 頭突きした当人は余裕で寝てるけど。。。 とはいえそう遠くない時間に起きそうな気配なので、朝のミルク用意へ。 頭の寝ボケをとろうとテレビをつけたら、コンフェデ杯で日本v…

ちーちゃん、がつっっっ!!!

ちーちゃんにとって、今一番気になる場所はベランダだ。 私が洗濯物を干しているとジッとこちらを見ている。 ずりばいをするようになってから、自分の意思で最初ににじりよった場所はベランダへの入り口だ。 最近は網戸に爪を立ててガリガリ言わせながら、 …

それぞれの実家事情

両親が昼食持参でやってきた。 気分的には時々しんどいものの、物理的には助かってしまうジジババ訪問。 こんな私はダメ母かも知れない。。。 このところちーちゃんがハイハイのようなお座りのような動作をしていたり、離乳食を始めたことがとても楽しみらし…

休みたかったけど・・・

昨日の疲れも含めて腰が痛いので、今日はゴロゴロまったり過ごそうと思っていたら、母から電話がかかってきてしまった。 「雨降っててテニスできないから遊びに行くわー」 とのこと。。。 ちーちゃんを預ける予定が消えたから、何か言われそうだなあ。 今日…