2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は3人一緒♪

今日は旦那さんは休みをとってくれていた。 実は、今日からウチの実家の両親が10日間のヨーロッパ旅行に行ってしまうのだ。 もともと私がいつ退院できるかの目処はハッキリしていなかったものの、ちーちゃんをうちの両親が預かっていられるのは昨日までだ…

切迫早産で入院→退院しました!

いきなり半月以上ご無沙汰してしまいました。実は9月13日に病院へ検診に行ったら、切迫早産との診断で即日入院を言い渡されました。 そして、切迫早産にしてはラッキーな16日という短い入院期間を経て、28日退院しました♪ 心配してくださった皆様、ご…

研修医の皆さん

どの大学病院でもそうなのかどうかわからないけれど、今回入院した病院について思ったことは、 「私ってば、教材なのね〜」 というコトだった。 でも別にそれがイヤってわけではない。そういう場がなければ、世の中にお医者さんが増えてくれないんだし、医学…

妊婦もイロイロ

今回の入院で印象深かったのは、同室のとある妊婦さんだった。 自分自身は最初の妊娠が判明し以降、本や雑誌やネットで妊娠・出産・育児に関わる情報をいろいろ集めたし、周囲の人やお医者さんの話もいろいろと耳を傾けた。(とはいえある程度都合よく取捨し…

入院生活での不満−患者編−

私が入院した病室は最大7人が入れる部屋だった。 途中で2人入れ替わったけれど、殆どが切迫早産を理由に入院した人ばかりだった。 入れ替わった2人は長い入院期間を経て出産or正産期に入り、退院していった。 切迫早産での入院で患者に求められることは、…

入院生活

13日から切迫早産で入院した。妊娠週数は25週の時だった。(厳密には次の日には満26週) この時期に子宮頚管が2cmはアカンとの話らしい。その2週間前の検診では2.7cm?だったかな。 ひたすら安静、ネットも使えない生活だからと思い、ノートを買って日記を…

旦那さん、たのんますわ〜

入院するという連絡をしてから4時間後に母が病室に来てくれた。 連れてきてくれたちーちゃんの様子は元気そのもので、嬉しいんだか寂しいんだか、また泣けてしまいそうになったものの、そんなコトよりさっさと退院できるように頑張らないと!という気持ちに…

入院ですか・・・

本日は定期検診の日だった。 まあ、定期健診とはいえ、前回(2週間前)の診察では安静を心がけるようにとは言われていた。でも、そう言いつつも検診の間隔は普通に2週間後に設定されていたのでさして深く考えてはいなかったんだけど・・・。 診察を終えた…

いきなり入院

※※※9月13日から27日までの日付で書いた日記の内容は、実際には29日以降に書きました※※※

毎日撮りたいくらい♪

目覚めると、今朝もちーちゃんの寝相はひどかった。旦那さんの枕を完全に占領している。 でもそんな姿もまた可愛いんだ♪もう、毎朝写真に撮ってブログに載せたいくらい。 でもシャッター音で起きちゃうとマズイし、薄暗い部屋だとあまり巧く撮れないのでいつ…

近頃のちーちゃんのFavorite

1.じいじ(私の父)の顔 2.地井武男の保険のCM 3.TV「とくダネ!」の”血液型占いカウントダウン” 見た途端、そっちに釘付けになって、ニパッと笑う。可愛い♪ でも不思議だぁ〜。

世の中が気になる

自分が働けなくなってお金を使うことに慎重さが増してみると、日々眺めているニュースへの着目点も結構変わってきていることに気がついた。 今週特に気になったニュースとは・・・ 1.今年はさんまが美味しくて安い。豊漁貧乏で漁獲量を調整しているとのこ…

三種混合終了〜

夏から通い始めた三種混合、無事今日で3度目のお注射を打ってもらい終了した♪ 人によっては熱や風邪などでスケジュールが狂って苦心していると聞いたけれど、我が家は全く問題なくクリア。 開業まもない小児科で、都合の良いスケジュールでゆったり診てもら…

実はもうすぐ誕生日

「お誕生日、何が欲しい?」 と、旦那さんに聞かれた。 アハハハハ。(^o^; このところ夫婦仲で不穏な話ばかりを書いてしまっていたけれど、ぽつりぽつりと、旦那さんが小さな努力らしきことを始めているらしい。 それにして、私の誕生日ってもうすぐなのに、…

そうそう、家族像のこと

ナッパさんがコメントをくださったうちの旦那さんの家庭事情、そうですね、核家族化が進む今どきでは一昔前のホームドラマみたいな家庭像を誰かれ構わず押し付けるのはキツイと私も思います。 実際うちの実家も騒がしかったばかりで、ちゃんと仲良しになれた…

「離婚したい」発作

「頑張っても駄目だったら離婚という手があるさ」的感覚、その通りなんだっ! 予め言っとくけれど、私はバツイチだからって結婚や離婚を軽く考えているわけではない。 逆に、離婚という事業を遂行するには、周到さと繊細さと冷徹さと一貫性と、そして最後の…

コメントありがとうございます

いりーさん、ナッパさん、そらのさん、はなしょーさん、離婚発作についてコメントをくださってありがとうございます。 返信が長くなってしまいそうなので、またも本文へタイトル付けて入れちゃいます。

本当は昨日書こうと思っていたコト

・・・映画感想でいっぱい場所をとってしまったので、昨日の「離婚したい」発作について。 いや、どうせ毎度のことなんだけどさ。 うちの旦那さんはいい旦那さんだ。 ただし、それは本人が自分で気がついて行う言動についてのみ。 で、普段どうなのかという…

またも衝動書き

本日のニュース。 「30歳夫が妻を殺害 育児で妻に相手にされず」 ちなみに子供は生後1ヶ月ちょいくらいらしい。 こんな不満を言ってはいるけど、子供を両親に預けて夫婦で万博へ行ったりもしたらしい。 なのに・・・。 生まれたばかりの乳児に手間ヒマか…

「TAXI NY」を観た

T○UTAYAの半額レンタルにつられて私がチョイスした、カーアクションで有名な「TAXI」のハリウッド版だ。主役は「シカゴ」で脚光を浴びたクイーン・ラティファ。 ストーリー出だしではラティファは自転車便のライダーなのだけど、あのポッテリお腹でそのライ…

「TUBE」を観た

T○UTAYAの半額レンタルにつられて旦那さんがチョイスした、アクション系韓国映画だ。 空港で、地下鉄で、無敵のパワーを振り回す悪役に本庁から所轄?へとばされたアウトロー刑事が立ち向かうお話。 カッコいい映画を見せたいという製作側の意図は理解するの…

今日は母子家庭モード

旦那さんが某アーティストのコンサートに行った。 一応事前に私に「一緒に行く?」と声をかけてくれたけれど、私のツボにはいまひとつハマらないアーティストなのと、行くならちーちゃんを遅い時間まで実家に預けないといけないので断った。 ちなみにそのア…

またも子供広場にて

今日もちょっと買いたいものがあったので、いつものデパートへ行った。 ついでと言ってはなんだけど、最近掴まり立ち→つたい歩きの練習に余念がないちーちゃんを安全に運動させられるようにと思い、再度子供広場へ立ち寄ってみた。 時刻は午後4時過ぎ。小さ…

唯一の気がかり

順調に日々成長を続けているちーちゃん。 可愛いし将来美人になりそうな顔立ちだし、おしゃまで元気にハイハイしたり掴まり立ちしたり、喃語も多彩で面白い。夜はぐっすり寝てくれて、朝はダラダラな両親を起こしてくれるし、気が触れたんじゃないかと心配に…

「モンスーン・ウェディング」を観た

久々のDVD鑑賞なんだけど、途中で実家の両親が来て買物へ行ったり、ちーちゃんがぐずって中断したりとぶつ切れ鑑賞になってしまった。 インドの映画というと、踊りと歌でハイテンションに飛ばすというイメージがあったのだけど、この映画ではそういう切り返…

デパートの子供広場

今日は昼間から実家の両親が遊びに来た。 母がちーちゃんを散歩に連れ出したいと言ってきたけれど、まだ1時。あまりにも暑すぎる。 いつもはのんびり母のお伴をしている父は、案外こういう時に気が回る人で、 「じゃあ、デパートへ行こう」 と提案してくれ…

子供たちの喧騒が終わった

私の住んでいる地域は今日が小中学校の始業式の筈だ。 昨日までは昼間の時間帯にどこからともなく聞こえていた子供たちの笑い声や叫び声が、今日はぷっつり途絶えていた。 今日もそれなりに暑いけれど、もう9月になったんだね。 早いなあ・・・。 私の出産予…