2007-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

年始は家族ベッタリで書き込めるかどうか微妙な予感がするので、とりあえず今のうちに。。。 今年1年、偶然なのか必然なのか、こちらのブログを閲覧してくださった皆様ありがとうございました。m(_ _)m 振り返ってみれば去年の自分に比べるとまずまず平和に…

本あれこれ(絵本)

よるくまクリスマスのまえのよる作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (53件) を見るはっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)作者: 征矢清,林明子出版社/メーカー: 福音館書店…

またもご無沙汰しておりました・・・

もう28日ですねぇ。。。 子育てしてると、時間の流れが独身時代の3倍くらい速くなったように思える。 そうか、自分はニュータイプになったんだな。(笑) ↑ありえねー。 とりあえずバージョンアップしたのかも知れないというコトにしておこう。 しかし、疲…

日付遡りですがクリスマスイブったお話

ちーちゃんとゆーちゃんが入れ替わりでインフルエンザに罹り、やっと終わったと思えばそれはクリスマスイブだった。 本当なら、2人の誕生日のあたりかこの連休あたりでスタジオアリ○でドレスアップさせて写真を撮ろうと思っていたのだけれど、特にゆーちゃ…

第二ラウンド…

ゆーちゃんが、今朝は平熱だったのに、登園してすぐ発熱したとのこと。 実家ヘルプを頼んでお迎え〜医者へ直行したところ… インフルエンザだったそうな…(ToT) 前の風邪が治ったと思ったら来たよ。 小児科の先生の言ったとおりの段取りだったよ。 はあ〜。。。…

白髪

夜、ちーちゃん達に歯磨きをさせるために家族みんなで洗面所に集合していたら、旦那さんが突然 「あっ!yaguuuの頭に白髪がある!」 と言い出した。 後頭部の方で、自分ではよくわからなかったので、旦那さんに髪の毛を抜いてもらったら・・・ そうねぇ〜、…

風邪は万病のモトでもあり、実際万病でもあったようだ

ここ数日、ブログの内容が断片的になってしまったので、改めてちーちゃんとゆーちゃんの看病記を書き残してみようと思う。 まず、もともと先週は2人とも鼻水が出ていて、咳も若干していて気がかりがあった・・・。 12月7日(金) 第一報があったのはその…

RS vs インフルエンザ

ちょっとだけ、↑で語り足りなかったので。 先生の話のウラを取る為、ネット検索をあれこれしていたのだけれど、最初になんとかそれっぽい話に行き当たったのは 「インフルエンザが猛威を振るっている時期にはRSウイルスは流行らないし、その逆の状況もある」…

面白がっちゃいかんとは言え

ゆったり語る時間がないのだけど、面白いなあ〜と思った話。 先週末から苦しめられたちーちゃん&ゆーちゃんの熱と咳。 最終的な診断としては、 ちーちゃんはインフルエンザ ゆーちゃんはRSウイルス性の風邪(気管支炎っぽい) で落ち着いた。 二人ともや…

ビグザム

ナッパさんのところにコメントを入れたものの、「何それ?」だったら申し訳ないと思い、アップしてみた。1/550 MA-08 ビグ・ザム (機動戦士ガンダム)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 24回この商…

ブランドに弱い

いりーさんのブログで 「社長はブランドに弱い」 という話を聞いて、ふと昔勤めていた会社の社長を思い出した。 あの社長も、ブランドに弱い面があったなあ〜。 ただ、そんなモン?と思いつつもちょっと納得のこだわりがひとつだけあった。 会社の所在地だ。…

大丈夫なのか・・・?

昨夜7時過ぎ、ゆーちゃんが突然 「あたまがいたい〜」 と言い出した。 熱を測ったら38.3℃! げげげげげっ! インフルエンザが来たか!? と、戦々恐々しつつ自分はマスクを着用し、明日と明後日の看病を母と旦那さんに依頼し、ぐずって寝そうで寝ないゆ…

ひぃぃぃぃぃ

ゆーちゃんも発熱したぁ・・・・・・(TOT)

こ、コレ?

熱は多分出ていないのだけど、お腹の調子が午後から悪い。(´A`) インフルエンザよりも痔の心配をしてしまうくらい。(笑) しかしそういうパターンもあるのかも知れないし、どうなんだ? とりあえずマスクは着用して、そっち方面ならきちんと備えているの…

ヤツが来た

ヤツと言ってもアレではない。 来たのは昨日の午後、保育園にいたちーちゃんにで、他の何人かの園児にも来たらしい。 インフルエンザだ。 我が家は実家も含めて誰も予防接種してないよ〜(T▽T;)グワーン 実家の母に月曜のお伺いをしたところ、 「インフルエ…

しつこくアニメ話

昨日は「マクロス」のOP曲が一日頭から離れなかった。 懐かしさが脳に刺激を与え過ぎたようだ。 そしてふと、ブリタイ艦長の戦う顔つきが星一徹に似ていることに気がついた。 あー、でも、意外なようでも実は野球に対する一徹の姿勢は決して無駄に熱いワケ…

電車が遅延

〇〇駅でぇ〜♪ 人身事故だって♪ 鉄道会社は一緒だよ♪ でもそんなのかんけーねーっ! そんなのかんけーねーっ! そんなのかんけーねーっ!て駅だよハイ♪おっぱっぴー☆ …と思ってたのに、珍しく電車が遅れてしまった。 まあ、ゆーちゃんの園バスお迎え時間には…

夜更かしなワタシ

時々皆さんに心配されてしまうこの書き込み時間なのですが・・・。 ハイ、ちゃんと早く寝るように気をつけます。 ただ、言い訳っぽい話をすると、実は自分は夜の9時半から一度は寝ちゃってるんです。 子どもの寝かしつけとともに爆睡というパターンで。 で…

無駄に主観的解説を一応

好きだと言った人間について全く説明がないのもどうかと思うので、一応解説しておこう。 (※激しく主観が入ってます) 早瀬未沙とは、 1982年にテレビ放映されたアニメ「超時空要塞マクロス」のヒロイン。 とはいえ、恐らく放映開始当初は誰もヒロインだ…

マクロスの新シリーズが始まるらしい

オールド(主に70年代後半〜80年代前半)アニメファンを自称する私にとって、深夜水曜のTBSで現在放映している「超時空要塞マクロス」は郷愁ともいうべき気持ちを湧き起こさせる。 早瀬未沙、大好きです。 ちなみに以前にも書いたような気がしなくもないのだ…

自分についてのくだらない考察

先日のことだけど、年末ジャンボ宝くじを買った。 実は、宝くじを買う自分って、ちょっと恥ずかしいと思っている。 だって、どうせ当たらないのに、3千円も払って買っちゃうんだもん。 買えるのはおよそ1ヶ月弱くらいの間の”もしも1億円が手に入ったら”と…

そうそう、読みました♪

五分後の世界 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/04/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 137回この商品を含むブログ (149件) を見るなるほど〜、「半島を出よ」よりも読み易かったです。 そして、コンセプトが一本気で面白かっ…

親って特別・・・らしいけれど

今、体調不良で弱っているちーちゃんはもちろんなのだけど、ゆーちゃんも2人とも、毎晩添い寝をしないと泣いて怒る。 寝かしつけをして、寝ついたことを確認してからベッドを抜け出して小一時間すると、たいていどちらかが起き出して怒り泣きをする。 「マ…

そして〆に

自分の熱っぽさはとりあえずスルーして1日を終わることができた。 ちーちゃんは元気はいまひとつではあるものの、とりあえずうんちもしたし、食欲もあって食べるものも食べたとのことだった。 少しだけ熱っぽかったので本当はお風呂はパスさせたかったのだ…

鬱なスタート

月曜日だ。 先週から咳と鼻水が出ているちーちゃんに薬を飲ませて保育園へ連れて行った。 いつも以上に甘えてくるなあ〜と気になりつつも、園のお部屋でちーちゃんのお昼寝道具の仕度をしていたら、替えたばかりのお布団のシーツの上で吐いた。 吐いた後もイ…

お布団の歴史

前述のとおり、今日は掛け布団を買った。 ずっと、ずっと、新しい布団が欲しかったので、嬉しかったし安心した。 今まで使っていた布団は、1組は17年前に私が姉から譲ってもらったもので、何年使っていたのかわからないモノ。 もう1組は、同じく17年前に私…

お買い物2♪

我が家では旦那さんがモノが増えるのをあまり喜ばないので、ボロボロにされそうな絵本の類はあまり多くは購入していないのだけど、近頃ちーちゃんが「これ読んでー」とその数少ない絵本をよくせがむので、新しい絵本を購入してみた。よるくま作者: 酒井駒子…

お買い物♪

ここ1週間で関東地方はぐぐっと寒くなった。 今まで中途半端に大きい掛け布団と普通の掛け布団が1枚ずつと毛布が2枚で、シングルベッドをくっつけて家族4人で寝ていたのだけれど、そろそろ無駄にデカい掛け布団は引退させたいと思ったので、今日はお布団…

忘年会の季節が近づいている

急に寒くなってきたこの頃、会社ではそろそろ忘年会の企画が聞こえ始めてきた。 しかしこれが、なんでかどうも、うちの会社で持ち上がる飲み会はことごとく私の趣味に合わない。 ある時はイマイチ落ち着けないナントカ通向けなお店とか、またある時はこじゃ…

ウワサをすれば

そらのさんのトコロでコメントを残したのは今朝。 ほら、やっぱり来た(笑) まあでも、これから週末というタイミングで良かった。 子供達のお風呂を100%旦那さんに任せられるので(^_^)v