2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ通信簿

ナッパさんのところで紹介されてたものをやってみました♪ 確かにこのごろはマメではなかった。 そして、文化祭委員というのはわかる気がする。。。 しかし、そんなに活かせるような経験を書いているのかというと、どうかなぁという感じがするんだなぁ(^o^;

近況−夏祭り

とりあえず、今日は保育園の夏祭りだった。 ということで、お昼寝明けあたりの午後3時過ぎから、保育園の子供達やその親達や保育士さん達がわんさか集まって大賑わいだった。この園で初めての全員集合イベントだったのだけど、いい方向で熱があって盛り上が…

そんな感じで

自分が忙しいのは難儀ではあるのだけれど、今回が初の妊娠である長期休暇に入ってしまった同僚には是非頑張って安産して欲しいと切に願っている。 で、願っているついでに何か励ませることはないだろうか・・・と考えていて、ふと思ったのだけど、 このブロ…

いろいろネタはあるものの・・・

忙しくて、夏バテしてて、なかなかブログを書けない。。。 妊娠中で10月から産休に入る予定だった会社の同僚(と言っていいのかな?あっちは正社員)が、体調不良で7月中旬から長期休暇に入ってしまった。 その前から既に仕事が沢山あったのだけど、そんなこ…

↑と言いつつ

仕事の忙しさに間食が復活してしまった今日このごろ。 妊娠中の同僚が、体調不良で2週間ほど休むことになった。まあ、こっちは想定内だしホントに心配なので全然いいのだけれど。 もう1人、別の同僚が、多分なんとなく体調不調で休んだり遅刻したり午後出…

太ることについてのどうでもいい洞察

太るのって、漠然と意識はするものの、リアル認知に至るまでにはちょっとした道のりがあるような気がする。 なんとなく、ふと語ってみたくなった。但し、これはあくまでも私個人の認識レベルということで。1.なんとなく手足がムチムチしたような気がしてく…

夏到来

↑と思う。 なぜなら、自分が夏バテしてきたから。(笑) 毎年来るんだよなぁ。おなかがゆるくなって、食欲が落ちて、若干痩せる。 それをちょっと期待しているのだけれど、今年はもともとがかなり増量している状態だから、どこまで体重を落とせるものかなぁ…

暑さが勝った

昨日の夕方、仕事帰りで疲れていたのと暑さでボ〜っとしながら自宅の階段を降りていたら、ツルッとすべって転んで、お尻やら腰やら肘やら、無茶苦茶痛かった。 ……のだけど、 あまりの暑さでボ〜っとしてて、痛みを理解するのに3秒かかった。(笑) もう、梅…

成長に戸惑う

夏らしく暑い日が続いた今日この頃、ちーちゃんとゆーちゃんのトイレトレがなんとなく軌道に乗りそうな気配になってきた。 ちーちゃんの方は、一時期は 「トイレきらい!おねえさんパンツいや!」 と叫ぶほど頑なになっていたのだけれど、保護者会で話をして…

保護者懇談会だった

昨日の夜7時前、いつものようにちーちゃん達を保育園へお迎えに行ったら、 保護者懇談会をやっていた。 あ、今日だったんだ! ・・・ということで、結局前準備もせず、自己紹介が終わってしまったタイミングの懇談会(以前のはちーちゃんのクラスで、今日は…

トイレトレと園ママのみなさんのおかげです

今さらの事後報告ではあるのですが。。。 先日、今の保育園になって初の保護者会に行ってきました。 やはり平日夜開催は各方面から非難ごうごうだったようで、次回以降のためにと”開催日に関するアンケート”が配られ、その件については今後要検討という扱い…

イライラなんだけど面白い

近頃お薬を飲むようになってラクになったイライラ。 ちなみに、今はもうご無沙汰状態になったのだけど、実はイライラがいよいよクライマックスにさしかかる時を知ることのできる症状があった。 耳の奥で鼓膜が震えているのか、血流が激しくなっているのか、 …

気をつけよう

今日は前夜9時半に就寝して、朝4時に目が覚めたのでパソコンに向かったのだけど、明け方ちーちゃんが寝言を言っているのを聞いた。 「ちがうぅ〜、ちーちゃん、してないのぉ」 だそうな。 ゆーちゃんも寝言を言うことがある。 2人とも、寝言を言うときは…

試してみた→まあまあだった

以前にも書いたとおり、近頃イライラが顕著になっていた。 もちろん、イライラするのにはそれなりにきっかけや理由はあるのだけれど、以前の自分だったらそれなりに抑制できてた気がするし、そんなに長くは続いていなかったように思える。 そして疲れがとれ…

おお〜、7月かぁ

早い、もう夏の始まりが近づいているのか。 今日の夕方見た保育園のお知らせにも、 ”水着を用意してください” とあった。 ちなみに実は先日やった保護者会、1時間ちょっとという限られた時間のうちの1/3くらいを(園長の強い勧めで)完成したばかりの屋…