2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして旦那さんも吐いたらしい

ちーちゃんの下痢は順調に治りつつあるようで、今日はウンチは少し柔らかめが午前1回のみだった。 まあまあ元気だし、もう大丈夫かな?と思ったのだけど、丁度その1回目のウンチをした直後にめずらしく旦那さんから会社からメールが来た。 ”ちーちゃん、ま…

たまにやる若年ボケ

ちーちゃんに離乳食をあげているとき、ちーちゃんはたまにテレビに心を奪われて差し出されたスプーンに気がつかなくなる。 そんな時は声をかけて口を開けてもらうのだけど、今日、その呼びかけの言葉を自分の方がふと忘れてしまい、なんとなく口をついて出た…

自分も吐いた〜

最近は夜の寝かしつけをした時に自分も寝てしまうことが多いのだけど、今夜はあともう少しで眠りが深くなる手前で旦那さんに起こしてもらった。 でも、なんだか寒くて体が震える・・・。 食事を食べてみてもなんだか胃から下へ食べ物が進まないような微妙に…

久しぶり〜

夕方頃、去年の夏に何度か単発の仕事をくれた派遣会社から電話がきた。 「そろそろ出産・育児が一段落してるんじゃないかと思うのですが、お仕事いかがですか?」 とのこと。ちゃんとこちらのタイミングを図ってくれていたことが嬉しい〜〜〜♪ 1ヶ月先の話…

吐いた〜

最近ちーちゃんが食事を「食べ過ぎでしょ〜?」と思うくらい沢山食べるので不安に思っていたら、今日吐いた。 お昼にフレンチトースト、おやつにバナナを食べた後、なんだかいつもよりフニャフニャと甘えてもたれかかってくるなぁ・・・と思っていたら、突然…

満員御礼の児童館にて

児童館へ行ったら、何か母子連れの団体が襲来していたらしく、未就学児のための部屋は小学校の1クラス分くらいの人数で大賑わいだった。 小学校にあがったかどうかくらいの体格の子達が駆け回っていたので、ぶつかったりしないよう注意深く見守っていたけれ…

食べすぎ・・・?

まだ歯は下に2本しか生えていないけれど、ちーちゃんは順調に体も大きくなってきて、離乳食も終盤を迎えてきた。 味付けは薄めを心がけているものの、大人の食べ物にもどんどん興味を示していて、試しにおすそ分けしてみると好き嫌いなくモグモグ食べてくれ…

内田春菊さん

新聞の広告欄にあった、ある雑誌の見出しを見て、 「え?内田春菊また離婚してたの?」 と驚いた。 ”3度目”とあったから、結構ラブラブで夫婦でテレビ出演とかしてたあの旦那さんとのことだと思ったのだけど、そういう印象だったので理由が気になってネット…

車いいなぁ

PCの矢印キーで画面上で車が動くというのが面白そうだったので、ブログのデザインを変えてみた。 うーん、いいねぇ。 赤のティーダ、買いたい・・・。 いや、できれば更にもうちょっと大き目の車を・・・。 我が家は現在ワゴンRの後部座席にチャイルドシー…

雪だ!

明け方、いつもどおりゆーちゃんのぐずり声で目を覚まし、ひととおりのお世話を済ませたところで 「さて、天気予報通り雪になるのかな?」 と思って外を見たら、あらまあ、既に雪がちょっと積もっていた。 静かだから降ったことに全然気がつかなかった。 い…

眠い・・・

以前マイナス11キロって書いたけれど、また1キロ減った。 寝かしつけのおかげだ。 旦那さんの帰宅が近頃夜9時過ぎあたりになっていて、いつもそれを待って食事して眠る・・・という心積もりでいるのだけれど、我が家ではちーちゃんを夜8時過ぎにお風呂…

おでかけしてみた

生後1ヶ月と9日が経過したゆーちゃんは、某社の新生児用オムツのサイズが合わないのか、ここしばらく背中辺りからウンチが漏れたり半ケツになってしまうことが多くなった。 というか、私的感想だけどこのオムツ股上浅めorウエストラインがおかしい!ゆーち…

懐かしい電話

夕方、携帯に知らない番号からの着信があった。 登録していた派遣会社からだ。 「お仕事の紹介ができる状態でしょうか?」 おおおおお〜〜〜っ、懐かしい言葉だ。 残念ながら今はまだダメだけど、4月からは働きたいと伝えて電話を切った。 前回派遣会社で面…

そろそろ本格的に歩きそう

そろそろ自分ひとりで子供二人を連れて出掛けられるようにと、練習がてら実家近くの児童館へちーちゃんとゆーちゃんを車に乗せて連れていった。 ゆーちゃんを横抱き抱っこ紐で、ちーちゃんは片手抱っこでなんとか動けるかとやってみたけれど、かなりしんどか…

ピタゴラスイッチ

近頃朝の離乳食の準備をしている間、ちーちゃんの遊び相手をテレビにお願いしている。 NHK教育TVだ。 他の人からもその効能は聞いていたのだけれど、実際に「おかあさんと一緒」がテレビに映っていると、ちーちゃんはおとなしくそれを見ていてくれる。非常に…

ちょっとハッピー、でも微妙

産後の体重が順調に減っていて、現在マイナス11キロ♪ ただ、正直疑問なんだけど、この体重って、私の体のどこが減ってその数字になったのかがよくわかんないや。 脂肪が燃焼して減ったのであれば素直に喜ばしいけれど、母乳を出している分だけ血とか水分とか…

お宮参り

今日はゆーちゃんのお宮参り&写真撮影に行ってきた。 ここしばらくまともに外出していなかった私にはちょっとしんどかったものの、旦那さんと実家の両親がついているので久しぶりの外出としては条件は良かったと思う。 しかし、母が「大丈夫よ〜」と言う言…

なんとなくテレビ雑感

「ミュージックフェア」を観たら、来週の予告で中森明菜の映像が出てきた。 彼女のメイクを見て 「マイケル・ジャクソンに似てきたな」 と思ったのは、私だけ?

1ヶ月検診

今日はゆーちゃんの1ヶ月検診に行った。 退院してからこれまで母乳オンリーで頑張ってきたけれど、去年のちーちゃんの時よりもゆーちゃんの方が体重がちゃんと増えていそうな手応えを感じていた。 まあ、去年の今頃に至るまでの時は、授乳で乳首が切れてし…

目指せ脱哺乳瓶!

今、ちーちゃんのお世話で一番苦労しているのは、”脱・哺乳瓶”だ。 既にミルクからフォローアップミルクへ移行も済ませていて、12月で1歳になったので、1月に入ってから牛乳を朝晩飲ませることに決めた。 そして、これまで使っていた哺乳瓶を止めてマグ…

2人育てるストレス

私は、時々完璧主義になる。 気にしないコトについては全然大雑把なんだけど、気になることについてはきっちりやらないと気が済まない。 育児についての気持ちははハッキリ言って後者だ。 本当は立派な離乳食を作りたい。スキンケアもきちんとしてあげたい。…

←このカテゴリはそろそろしばらくお休みかな?

電池切れで使えなかった体重計。旦那さんに電池を買ってきてもらって久しぶりに載ってみた。 出産直前の体重からマイナス9キロ!!! ああステキ♪ ・・・でも、もともと前回の出産後、ちょっと体重が重めで安定してたトコロだったんだよねぇ。。。 なので、…

今年も継続あるのみ!

2006年かあ。とりあえずこのブログが1周年を迎えられるよう、がんばるぞ! 春には仕事を再開してお金を稼ぎつつ子育てにも力を注ぐ予定だけど、どうなってるかなぁ? 本ブログを見てくださっている皆様、相変らず無責任垂れ流し系内容でとても恐縮ではあり…