2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらプチ感想・「ラブ・アクチュアリー」

以前映画館で観たのだけれど、今日何気にスカパーでチラ見した。 ちょっと可愛らしい恋愛群像映画。ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、エマ・トンプソン、キーラ・ナイトレイ、コリン・ファースなどなど、私がまあまあ好きな役者も結構出ていて、軽めに…

久しぶりの気分

仕事のスタートが正式に決まったので、今さらながら今年の手帳を買った。 ちょっと小さめの、黄緑色の表紙がキュートな手帳だ。 購入して早速記入したのは、仕事始めの日、ゆーちゃんの誕生日、ちーちゃんの誕生日だった。 忘れる筈のない大切な日をわざわざ…

面談した

長期の派遣仕事のスタートは5日からとなった。 今日は事前にお世話になる職場の正社員さん2人と顔合わせをした。 最近は滅多に着る機会がなくなってしまった勝負スーツで出向いたら、派遣会社の営業さんに 「今日はキメてますね〜」 と言われてしまった。 …

出た♪

実は今日もまた単発仕事でちーちゃん・ゆーちゃんのお世話を実家にお願いしていたのだけれど、今日遂にゆーちゃんがうんちをした。 母が言うことには 「頻繁におならしてると思ったら、その後2回もしたのよ〜。ちょっと粘りがある、いいウンチだったわよ」 …

シークレットバトンが気になる

昔のバイト仲間の女の子が書いているブログでシークレットバトンの回答が書かれていて、自分の名前も入っていた。 気になる・・・・・・。 質問内容がわからないまま自分の名前があるから、という理由以上に、このバトンの質問項目がなんと69個もあって、私…

大人のマネその3・その4

ちーちゃんがまた可愛いコトをしてくれた。 私が寝っころがってゆーちゃんの頭をなでていたら、ちーちゃんが私の顔の傍にやってきて、私の頭をなでてくれた。 ううううううっ、嬉しいっ!可愛いっ! それから、オムツ替えでちーちゃんを仰向けの体勢にさせた…

期待と不安

期待>ちーちゃんが、近頃「がぶっ」と自分の指を咥えている。 一度に3本くらい、がっつりと。 実はまだ歯が2本しか生えていないのだけど、もしかしたらそろそろ追加で出てきそうになっていて、歯茎がムズムズしてるのかしら・・・?と、勝手に予想してい…

働きに出るゾ

ちょっとこのところお疲れしてた。 ちーちゃんとゆーちゃんが近頃両方とも甘えたがって、よく泣くようになった。 両方とも可愛くて構ってあげたいジレンマでウガーッ! 家事がちっとも進まないストレスでウガーッ! 自分だけを考えていればヨカッタ昔の生活…

あれよあれよで・・・

本日もまた、単発の派遣仕事に呼ばれて1日お仕事をした。 担当の派遣会社の営業さんと会話をしていて、 「yaguuuさんは4月もまたちょこちょこお仕事をお願いできますか?」 と聞かれたので、 「実は長期の仕事を4月からやろうと思って探しているので、単…

ありがちな失敗?

洗濯をしようとして、間違って液体洗剤を柔軟仕上げ剤を入れる口に流し込んでしまった。 くっそーーー。 割高感のある液体洗剤を無駄にし、更に2度洗いみたいなコトをするのがイヤだったので、こんな時の対処方法はないかとネットで調べてみた。 まず、洗濯…

ビールへの遠い道のり

もうすぐ春。近頃ビールの宣伝CMなんかを観ているうちに、ムショーにビールが飲みたいと思うようになった。 今週月曜に小さなカンのビールを購入し、冷蔵庫にスタンバイさせた。 ゆーちゃんを母乳で育てているので、飲むとすれば夜最後の授乳をした直後がベ…

まずはBCG

先日の検診と同じノリで、今日はBCGの集団接種に行った。 検診の時は40番目でちょっと出遅れた感じになってしまったので、今回は更に早めに到着しようと頑張って40分前に到着したものの、33番。。。 でも、早めに行ったおかげで偶然切迫早産入院時代に…

ひとりでチャレンジ

いつものように朝ごはんをちーちゃんにあげていて、いつものようにちーちゃんにスプーンを奪われた。 ここ数日の彼女のブームは”食べさせてくれていた相手(私とか実家の両親とか)に自分からもスプーンを使って離乳食を食べさせてあげる”ことだった。 今日…

3ヶ月検診

ゆーちゃんの3ヶ月検診に行った。 去年の同じ時期にちーちゃんもやったなぁ・・・、という教訓をもとに、開始時間の30分以上前に到着したのに、順番は40番だった。うーん、他の39人の保護者の皆様、スゴイ。 一昨年の両親学級なんかでも思ったけれど、この…

将来は・・・

ちーちゃんは近頃私が台所にいるとやって来る。 かまって欲しくて私の足元で少しの間グズグズするけれど、程なく諦めると引き出しの一番下の段にあるモノをあれこれ取り出し始める。 そして、取り出したもののうち、何故かオリーブオイルかお酢のビンを持っ…

遂にやったよ

うちの旦那さんが運転がヘタだという話はここでも何度か触れていた。 そして、ヤツの何がダメって、ただヘタなだけではなく、運転技術を向上させようという気持ちと努力がないことがダメだと常々思っていた。 周囲に対して注意をしない→なるべくややこしい道…

「県庁の星」を観た

いや、実は見たのは先週だったんだけど・・・。 織田裕二主演作品だ。 ちょっとこざっぱりにカッコよさげにキメている県庁職員なんだけど、やっぱり基本はお役人さん・・・だったのが、民間企業(冴えないスーパー)に出向して悪戦苦闘するうちにお役所意識…

(DVD)「キャプテン・ウルフ」を観た

去年映画館で公開されていた時に観たいと思っていたけれど観れなかった作品だった。 ベビーフェイスなんだけどマッチョなヴィン・ディーゼル扮する海軍特殊部隊所属のお兄さんが、任務の為にベビーシッターをするお話。 ディズニー作品なので、ストーリーは…

だって、イヤなんだもん

正直できることならゆーちゃんが1歳になるくらいまでは育児に専念したいと思うトコロもある。 でも、働かないとヤバイ気がしてならない。 自分の年齢を考えると仕事のブランクを伸ばしたくない。 旦那さんはケチだから私に家計を完全には渡さず(家賃や公共…

遂に

派遣会社のお仕事情報をここ数日まじまじ眺めていた。 残業ナシ、9時5時あたりまでの勤務時間、通勤40分程度まで、土日休み、勤務開始日4月以降etc. かなりワガママな条件で探していて、あれもダメこれもダメと見送ってばかりいたけれど、今日遂に希望に…

お仕事終わって

残業までした仕事だったので、帰る頃には久々に授乳していない胸がパンパンになって痛かった。 自宅に戻ったら速攻でゆーちゃんに授乳しようと思っていたのに、当人はご機嫌で眠っていた。残念。 今回仕事でちょこちょこと長く家を空けていてもゆーちゃんは…

終わった♪

都合により月曜出勤した後2日休んで今日また出勤になった。今日で最終日。 予定としては私が分析するデータは昨日までに全て入力済みになっている筈だったのだけど、予想通り入力は完了していなかった。 それでも7割までは入力が済まされていたので、その…

替え歌

ちーちゃんと一緒にお風呂に入っていて、お魚のおもちゃで遊ぶちーちゃんを見ていてふいに替え歌をくちずさんでいた。きっいろーいーおさかなさんっ ち〜いちゃんは、いろじろさんっ おおきくなったらべっぴんさんっ だからおとなにな〜あったーらー ヘーン…

ちーちゃんの食事

1歳を過ぎたあたりから、ちーちゃんが大人のすることを真似ることがチラホラあった。 毎日ちーちゃんにご飯を用意して食べさせているけれど、手づかみできない食事は当然私がスプーンやフォークなどを使って口まで運んでいる。 ちーちゃんはそれも真似でき…

涙腺おかしいよー

私は街頭募金が苦手だ。 なんか、「善意を示せ」と若干脅迫されているような気持ちになるからだ。 そして、街頭募金の効率の悪さからアンチ街頭募金の考えの持ち主でもある。 そんな私なのだけれど、実は今の短期派遣仕事で通っている某駅では連日街頭募金が…

あんよはするものの・・・

今日はいい天気だった。 こんな日は旦那さんは必ず「出掛けよう」と言い出す。 本日の行き先は・・・ 「動物園へ行こう」 だった。 ちーちゃんをいろいろと歩かせてみたいという気持ちは私もあったけれど、多分、相当の覚悟が必要かと思われ、行ってみたら実…

まだまだぁ!

短期の入力作業の仕事・・・の筈だったのが、入力したデータを分析・集計する作業に変わり、3月1日までだったのが3日までに延長され、更に来週も2日間やる予定になってしまった。 入力する量がハンパでなく、3人がかりでやっても苦しいと思っていたら、…

ひな祭り

今日はお雛様だ。だから何かお祝い事を・・・と思っていたのだけど、実際には何をしたらよいのやら、イマイチわかっていない自分に気がついた。 自分が子供の頃は、それらしく可愛い彩のちらしずしを食べたことと、気持ち程度の紙製のお雛様を飾った程度のこ…