2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薄〜く(地域限定で)野望が拡がるブログ計画

このところ、保育園のことなども含めて、地域情報をネットで探すことが増えた。 しかし、今住んでいる地域は開発の途上にあるため、なかなか最新の情報をゲットするのは難しい。(ネットでは地域情報は古いモノの方が見つけ易い感じがする) なので当然ネッ…

帝王切開

(勝手に)頑張れそらのさん!企画。 知ってる人は知っていそうな、「帝王切開」の語源について、聞きかじっただけのクセにエラソーに語ってみよ〜う。 ”帝王”だなんて、なんかいかにも偉そうなネーミングだけど、確かに出産方法としては豪快だけど、なんで…

グタグタ悩んで認可外・・・?

日々ちーちゃんとゆーちゃんの昼間の保育をお願いしている実家の母が、近頃いろいろ言い始めてきた。 「役所にはどんどん文句をつけに行った方が、保育園に入れる可能性が上がるから、しつこく行け!」 ・・・・・・やだ。 いや、確かにサ、世の中ゴネ得とか…

携帯を利用し始めて・・・

初めて、特定の電話番号を着信拒否に設定した。 例の勧誘を断るメールを送った後のことだった。 ・・・・・・(-_-; 着信拒否って、された相手にそれとわかる形になってるのかな? ちょっと不安だなぁ〜。 メールは拒否してないけど、なんか、イヤな気持ちに…

友人は大切にしよう

まあ、友人だけじゃなくて、近所の人でも仕事関係の人でもいいんだけどさ。 そういう、自分の周囲の人間に対して、その友人を大切に思うなら、その住んでいる場所を大切に思うなら、その仕事を大切に思うなら、相応に相手との信頼関係も大切にしたいと考える…

そして日が暮れて

自宅に戻ると旦那さんがちーちゃんに離乳食を食べさせてくれていた。手作りだ。 以前、旦那さんに 「主夫願望あるん?」 と聞いたコトあるけれど、本人は 「いや、ない」 と言っていた。 なーーーんか、自覚がないだけなんじゃないかとも思える今日この頃。 …

検診でお休み

本日は、旦那さんが有休でお休みをとった。 もともとそろそろ有休を使いたかったということもあったらしいのだけど、一番の理由はなんと、 「ちーちゃんの集団検診、いつもお父さん達にお任せしてるから、僕が休みをとって連れて行くよ。」 という発言からだ…

徒然書き・・・眼力に応えて

赤ちゃんは、興味のあるモノをじっと見る。 見られたモノに巨大な穴が空きそうなくらい、じっと見る。 その眼力で見つめられると、母は弱いんだなぁ。 授乳中についテレビに気をとられていると、そんな私をじっと見てた。 台所で家事をしている私を、じっと…

ブラジルいいね〜

結局全部見てしまった。サッカー・ワールドカップ、ブラジルvsオーストラリア。 あれだけ強いチームでありつつも、サッカーを楽しむ姿勢も忘れることのないプレースタイルがやっぱりいいね、ブラジリアン♪ アドリアーノがシュートを決めた際、生まれて間もな…

がんばれサッカー

ジーコジャパン、今日の対クロアチア戦は残念ながら最後は両チーム共に力尽きてドローでタイムアウトといった感じだったねぇ。。。 残る試合はブラジル戦。 すごくサッカーファンという人種ではない私なので、微妙に醒めた物言いで申し訳ないものの、予選突…

父の日

水族館から帰ってきてみると、旦那さんの方がちーちゃんゆーちゃんに甘えている・・・という表現が正しそうな構いっぷりを見せていた。 「今日は何して遊んだの?」 と聞くと、 「掃除して洗濯して買い物した」 とのこと。 ・・・・・・それは、普段私がした…

新江ノ島水族館へ

長年の友達が、 「タダ券を持っているんだけど、良かったら一緒に行かない?」 と誘ってくれた。 どうしようかな〜?と思ったものの、子供二人連れでもOKと言ってくれたので、本日行くことになった。 父の日だけど、旦那さんは置いてけぼり。 「一緒に行く…

サントリーにつられて・・・

懸賞に釣られてお題にチャレンジしてみることにした。 なんとなかなか飲むチャンスがなくて恋しいビールのお題で、 「プレミアムなビールがもたらしてくれた“最高の時間”を教えてください。」 とのこと。 最高の時間・・・うん、やっぱりそれは勝利の美酒♪ …

半年たったので・・・

今日、レンタルしていた小型のベビーベッドを業者に持って帰ってもらった。 ちーちゃんにいじられたくないモノを置く場所としては相変わらず重宝していたものの、ゆーちゃんの居場所としてはそろそろ役立たなくなったためだ。 ベビーベッドのスペースがフリ…

ゆーちゃん生後半年記念

あまり時間もないので、写真をアップ。 近頃お互いをきちんと認識しているようです。 ちーちゃんがゆーちゃんをあやしてくれることもあり、下の方の写真では、大人にはわからない理由で、2人一緒にキャッキャと笑っていました。 年子育児は最初の戸惑いがな…

我ながらダメダメな記憶力

ナッパさんが旅行のお供に良さそうな本を探している・・・というブログを読んで、なんとなく自分の蔵書をチェックしてみた。 ・・・ダメだ。近頃そういうシチュエーションで楽しめそうな本は読んでいなかったらしい。 2年前に引越しをして以降、箱詰めにさ…

「ダニー・ザ・ドッグ」を観た

DVDでの鑑賞。 まあまあ・・・面白かったかなぁ。 ただ、あまりなさそうなシチュエーションなので、感動や感銘といった感じはあまりなく、なんとなく「頑張れジェット・リー」な映画。 幼い頃から(多分小規模な集まりの)ヤクザの親分に”犬”扱いで育てられ…

銀河ヒッチハイク・ガイドを観た

レンタルDVDで「銀河ヒッチハイク・ガイド」を観た。 ただ、実は2度借りた。 1度目は映画版のものを借りたつもりが、実は昔のテレビドラマシリーズ(もともとはこちらがオリジナル)だったことに後から気がついた。 なかなか面白いSFコメディでイギリスの…

旦那さんの存在(別題:たいがい私も素直ではない)

その日の気分によって変わってしまうかもしれないけれど、とりあえず今、自分なりに思っている旦那さんの存在価値について書き留めておこう。 今現在、あんまり乗り気でない自分の気持ちの背中を自分で押すというアクロバティックな技を繰り出して、旦那さん…

どっこいしょ

昨日の夜、ちーちゃんとゆーちゃんに挟まれてベットで寝ていたら、プレステ遊びを終えた旦那さんも寝にやってきた。 寝る前にキスをするのもここ数日は定番になっていて、ちーちゃん越しにキスをした。 ・・・・・・困ったな。いつもよりキスが長いぞ。 と思…

タイトルを変えてみたくなったけれども・・・

このブログのタイトル「べいびーたっち」は、なんとなく決めた名前だ。 なんとなく、ブログや子育てや生活に関する”初めて”感を示すネーミングとしていいカモと思った。 ただ、あまりにもなんとなくなので、時々このタイトルがどこかのちょっと恥ずかしいペ…

恋愛頭脳

ナッパさんのブログから。 中途半端に自分の結果をコメントに残してしまったので、改めてやり直してみた。 前回とちょっとコメントが違うかな・・・? ★全世代から見たyaguuuさんの… 【恋愛観支持率】 68.2% 【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型 【印…

眠かったから・・・

真夜中、ゆーちゃんはたいてい2回くらいグズグズと泣きそうになることがある。 その都度背中をトントンするか添い乳で対処するのだけれど、ここ2日くらいはそれがちょっと遅れるとちーちゃんもグズグズと泣きながら起きてしまうことがあった。 でも、ちー…

目やに

小ネタだけど、前日の日記のタイトルがちょっと恥ずかしいのでアップ。(笑) 夕方頃、何気にちーちゃんの頬に目やにの乾いたのが付着していることに気がついた。 そして、目やに自体もあることに気がついた。 拭いた。 しばらくしたらまた目やにがあった。 …

キス

今週くらいから、突然、旦那さんが朝出かける時と、夜寝る前に、私にキスをするようになった。 なんでやねん? 正直ポカンである。 最初にされた時は、理由がわからなかったのでキョトンとしつつも、 「どうしたの?」 と聞いたけれど、 「いや別に」 という…