自問自答

このブログで自分はよく
「離婚したい〜」
と口走っているけれど、離婚したい発作については友人や実家の母にもよく話している。
既に1度離婚している私だけれど、別に結婚を軽んじているワケではない。
ただ、私にとってこの結婚はどうしてもしたくてしたものではなかったということと、現在夫婦共に互いを夫として・妻としてあまり尊重できていないという現実が、こういう気持ちを時々加速させているのだと思う。
でも、実際に離婚するかしないかの臨界点が、自分にはよくわからない。。。
ちなみに前回離婚した時については、まずコミュニケーションのすれ違いが長期間あって、私が修復の努力をいろいろしていたのを、ある日前夫が拒否。それをきっかけにセックスレスが始まって、別居半年で離婚成立。
大元の原因はお互い様かも知れないけれど、セックスレスが始まったきっかけについては前夫は自分のせいであることを自覚していたこともあり、別居〜離婚の経過は比較的穏やかだった。
「丁度yaguuuと結婚した頃から仕事が不本意な内容に変わってストレスもあった。
自分がそういうイライラしている時期に一緒に暮らしてて、嫌な思いをさせたかもしれない。」
というのが、プライドの高い前夫なりの反省の弁だった。
つまり、前回の離婚の際の臨界点はセックスレス開始のゴング(上記「ある日」のあたり)という比較的明確なものがあったのだけど、今は出産があったせいでのセックスレスだし、以前このブログで触れた夫婦の話し合い(が口論に発展)はあくまで現状確認から始まったものなので、「離婚したい発作」は何度かあっても「離婚するぞ発作」として自覚できるレベルではなかった。
こういう、口先だけ「離婚したい〜」と走りつつ、実際にはなかなかしないという有言不実行は自分では嫌いなんだけど、どうのこうので結局グダグダしてしまっている。
いつ、どう決断すれば離婚できるものなんだろう?
もしくは修復なんてできるものなのか?
持論としては、一度壊れた愛情は絶対戻らないと思うんだけど・・・。
うーーーん・・・・・・
おっと、ゆーちゃんが泣き出した。
泣いて口パクパクしている姿もまた可愛いなあ〜♪
ということで、とりあえず自問自答は一時放棄。
(育児しながら悩むとこういうオチが増えてしまう・・・)