ちょっと困る勧誘

仕事の関係でよく顔を合わせる人から、とある化粧品を勧められている。
バックマージンのあるあっち系のモノではなく、本人は純粋に製品の質の良さを理由に勧めてくれているのだけれど、正直な感想を言えば、それはそれでなんだか宗教の勧誘みたいな熱心さで少しコワイ(-_-;
あと、多分言われているように他社の化粧品には有害性のある化学物質が含まれているのだろうとは思うのだけど、私自身の考えとしては、人間は無菌室で暮らせるわけじゃなし、よほど怪しいモノを使っているのでなければ自分用くらいは気に入って使ってるんだから多少は別にいいじゃないかと思う。どちらかと言えば、今まで親身に対応してくれていたいつもの化粧品カウンターのお姉さんに対してケチをつけられたようで少し気分が悪い。
熱心さや脅迫的な言葉からだけでは購買意欲はそそれないことを、腹を割って話すべきかなぁ・・・?