キャンプの行く末やいかに・・・

以前ブログでも確かちょこっと触れたかと思う、夏休みキャンプの件。
出発予定は今週末だ。
我が家は乳幼児二人を連れてのデリケートなプロジェクトとなるのだけれど、うちの娘二人の為に二年続けてキャンプに行けず辛酸をなめてきた小学三年生の甥っこの為にと、実家の両親も私も心を砕いて準備を整えてきた。
が、
今朝愕然とするニュースが飛び込んできた。
「やっくん、参加出来なくなったって」
えええええーっ?
うちの両親は準備の為にお金と時間と労力をあれだけ費やしてきたのに?
我が家は旦那さんと喧嘩までして参加を決めて準備してたのに〜?なんで?なんで?
母曰く、
「やっくんの学校の夏休み期間がね、今年から短くなって、キャンプの日程中もまだ学校があるんだって」
・・・・・・(-_-;
姉よ、自営業が忙しいのはわかるけど、自分の子供の学校の夏休み期間を知らずに旅行の計画を立てるって、どうよ?
まあ、言い分はいろいろあるでしょう。夏休み期間が変わるなんて想定外だと。
でも、私はとても疑問に思ったことがある。
姉が夏休み期間のことを知らなかったとしても、やっくんはどうなんだろう?
子供にとって待ち遠しい筈の夏休み、その期間が変わったなんて大きなニュースを子供自身が知らない訳がない。
学校からの発表は5月にあったらしい。
うちらが旅行の日程を確認し合ったのも同じ頃だ。
「キャンプに行きたい」
と言ったのはやっくん自身とのことだけど、姉は果たしてちゃんとやっくん自身と話をした上で旅行の日程を決めたのだろうか?
なんか、どうも話を総合すると、姉は息子のリクエストを一言聞いただけで、後は一切本人に相談せずに、うちの親にキャンプを計画させて、当日に本人を着替えだけ持たせて放り出すだけのつもりだったっぽい。
ちなみに夏休み期間の話を姉が知ったきっかけは、その期間内に給食が出ない日があって、息子に
「その日はお弁当作ってね」
と言われたためとのこと。。。
姉は学校からの連絡が不徹底だと文句タラタラだったらしいが、当然母はそんな姉を叱り、結局キャンプは実家の両親と我が家だけで行くことになった。
あああああ〜・・・、この事実を旦那さんに言うのが少し気まずい。
まあ、将来的なことを考えて、今回は旦那さんがキャンプの仕切り方を修行する為の旅行ということにしよう♪(無理?)
・・・そんな愚痴を午前中頭の中でかき回しつつ、やっぱり気になったのは、本人不在でキャンプの話が勝手に進んで勝手にぽしゃってしまったやっくんのこと。
仕方がないので母に、
「今回のとは別に、やっくんが参加できる旅行をまた仕切り直そうか?」
とメールしてみた。
さて、色良い返事は来るかなー?