お友達

ちーちゃんが通っている託児所は10月に新規オープンしたばかりなので、現時点で毎日通っている子供はちーちゃんとらんちゃんのまだ2人だけだ。
らんちゃんは、それまでは他の託児所を利用していたとのことで、預けられることで泣いたりはせず、泣いたり拗ねたりしているちーちゃんのこともかまってくれる、優しいコだ。
ちーちゃんと全く同じ1歳9ヶ月だというのに、大人である私の方がちょっと恐縮してしまうくらい、遠慮深いコのような気がしている。それとも、まだ保育士さんに甘えるタイミングをうまく掴めない、恥ずかしがり屋さんなのかなぁ?
そんな彼女が、今朝、保育士さんに抱っこされてびーびー泣いているちーちゃんの頭を指差して、
「らんも〜」
と言った。何のことか私はすぐに理解できなかったのだけど、保育士さんが
「ああ、らんちゃんも髪の毛結びたいのね。今日の帰りに、ママにお願いしてみようね。」
と応えてあげていたので、髪ゴムのことだと理解できた。
ハデな喜怒哀楽を見せるちーちゃんとは対象的な感じのらんちゃんが保育士さんに甘えるのを見て、ちょっとホッとした。もしかして、らんちゃんはちーちゃんが先に保育士さんに甘えてしまうので遠慮しちゃうのかなぁ?って実は心配していたのだ。
そんなやりとりが頭に残っていたので、なんとなく、お昼休みに近くの雑貨屋さんへ足を運んで、髪ゴムを選んでしまった。お誂え向きに、ハロウィン用の可愛い飾りのついた髪ゴム4個セットを購入。
帰りに託児所に持参したものの、何か差し障りがあるといけないと思って、とりあえず保育士さんに
「4つセットの髪ゴムがあったので、ちーちゃんとらんちゃんで半分ずつどうかなって思って購入してみたんですけど・・・」
とお伺いを立てると、快く受け取ってくださって、早速らんちゃんの髪の毛を結んでくれた。
らんちゃんの髪の毛はそのままでも可愛いのだけど、お菊人形さんのような超おかっぱ頭で、私からするとちょっとカタイ印象だった。でも、ラメの入ったかぼちゃの髪ゴムで、なかなか可愛いアクセントのある髪型へアレンジできた感じがした。
「らんちゃん、可愛いよ〜♪」
と、保育士さんと一緒になってらんちゃんのことを褒めてると、らんちゃんは髪の毛がどんな風になったのかを知りたいらしく、髪の毛が結わかれたあたりを(自分じゃ見えないだろうけれど)上目遣いで気にしていた。
違うよ〜、髪ゴムが可愛いんじゃなくて、みんなはらんちゃんが可愛いって言ってるんだよ〜♪
園児がまだ2人しかいない託児所でなければこんな小さなプレゼントも憚られてしまうトコロかも知れないけれど、せっかくだから、2人だからこそのメリットを今のうちに楽しんじゃえっ、と開き直った。
らんちゃんは、保育士さんに、
「ちーちゃんママに、”ありがとう”を言おうね〜」
と言われて、
「・・・とっ!」
と言ってくれた。うぅ〜ん、いろんな言葉を理解できて、羨ましいなぁ。可愛いなぁ。
こちらこそ、ちーちゃんと一緒に遊んでくれて、ありがとうね♪
喜怒哀楽の激しい娘だけど、これからもよろしくね♪