1999年

シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD] 親指タイタニック [DVD]
♪親指タイタニック
シックス・センス
スターウォーズ エピソードⅠ
スリー・キングス
ナインスゲート

×ブレア・ウィッチ・プロジェクト
マトリックス
シックス・センス」は未見の人は是非!怖がりの人なら、誰かと一緒に是非!観て楽しんでもらえるといいですね〜。
シャマラン監督の人物描写に関するスタイル、他の作品も含めて私は概ね好きです。でも、この作品以降、厳しい評価をもらい続けちゃってるみたいなんだよなぁ。。。「アンブレイカブル」もそんなに悪くないと思うのになあ。
「親指タイタニック」は何か惹かれるものがあって、わざわざ渋谷の映画館まで観に行った。確か女同士で。
デートムービーとして観に行って、カップルでバカ笑いできたらハッピーだったろうになぁ。
私が映画館で観た映画のワーストは、この年に観た「ブレアウィッチ」です。
ハンディカムで撮っているという設定のカメラワークで見ていて疲れる映像の上に、イラっとくるような登場人物とストーリー展開、結末の消化不良さ、話題のオチのバカバカしさ、ホラーとしてもサスペンスとしても私の中ではワースト。とはいえ、まあ、ある種の実験映画であって、万人ウケは最初から考えていなかったのかな・・・?と、一応500歩譲っておこう。