↑気になったので試してみました

ナッパさんのブログで、「スー・チー」だとアウンサンスーチーさんがひっかかってこないことを残念に書かれていたので、ちょっと自分も試してみました。
はてな的にはスー・チー以外はリンクがこないのですね。ふーむ。
そろそろ年齢を重ねつつある私あたりだとアタマのなかでは直リンクする名前と人物ではあるのだけれど、個人的には美人が大好きな私としては、「スー・チー」が先に来る理由の方はちょっとわかる気はします(^m^;「クローサー」カッコよかったし。それに、アウンサンスーチーさんはやはりここ10年ほど軟禁状態が断続的に続いていて大きな活動はできていないことを考えると、ブログをやりそうな若い年齢層の中でリンクが作られるほどになるのは難しいのかなぁ。。。
それから、wikipediaでちょっと興味深い記述を見つけました。

ミャンマーに住むビルマ民族は性別に関係なく姓を持たないため、彼女の名前は「アウンサンスーチー」で一まとまりであり、本来分割する事は出来ない。

ということで、もしリンクが出てくるようになるならば、敬意をもってアウンサンスーチーがいいですね。
文化的なハンデを考えると、アジアやイスラム圏で本人の実力による発言力を持つ女性がいるというのは、業績の内容の是非以前にすごいことだと思うんだよなぁ。
頑張ってくださいっ!

↑左がスー・チー。この作品は観てないのだけど、なるべく新しめの方がいいかと思って探してみた。
しかしここ数年、ヘンな作品によく出てるような気配が・・・?