マイケル・ジャクソン追悼

マイケル・ジャクソンがお亡くなりになり、当時のMTVとか懐かしくなって録画した。
マイケル・ジャクソン、初めて見たのは「Say・Say・Say」のビデオで、普通に優しい声で上手に歌うなぁ〜と思っていたのが、次にあの「スリラー」を観て感動した。
そして、あの当時は単純に面白いと思って観ていたのだけど、今改めて見直してみると、踊りが尋常じゃなくシャープでカッコイイことを再認識した。
振り付け自体は今どきの日本のアーティストのでも同じくらいに面白いのはあるけれど、マイケルの踊りは振り付けが面白いだけじゃなくて目が離せないくらいキレイなステップなのが良い。
また、普通にリズムに乗って踊っているだけじゃなくて、フェイントのようにカッコよくリズムのウラではまっている動きとかもあって、真似したいと思ってチャレンジしたけれど、見ていた娘達に笑われるだけだった。
そう、今回録画した「スリラー」のビデオが非常に娘達に好評で、
「怪獣の踊りが観たい!」
と繰り返しせがまれるようになってしまった。(笑)
怖がるかも知れないけど、名作だし、どんな反応をするか試したいなぁ〜と思って見せたのだけど、まさかこんなにハマるとは・・・というくらい、リプレイさせられた。
「オバケなのに、時々すごく動きが速いよね〜」
などと、感心しつつも分析するちーちゃん。
なんか・・・物の見方がちょっと私に似てきたかしら?(^o^;
ちなみに延々続くマイケル特集の録画ビデオで好評だったのは、コレの他には「Black or White」。確かに変化に富んだ映像で、音楽としても楽しいから納得。
マイケルが死んでからマイケルを知った子どもも魅了するとは、流石ですマイケル。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)