途中経過

昨日、忘れた頃にやってきた履歴書送ってあった仕事の件は、結局また進展なし。
(募集内容にあった仕事柄から)のんびりしてるタイプかも、と予想はしていたけれど、これまでの経過としては、

  • 2日にハロワで求人をチェック
  • 6日に履歴書を郵送
  • あっちの履歴書の送付〆切が11日
  • 電話があったのが昨日の16日夕方

そして肝心なことは、この仕事の勤務開始予定日は20日だという点。
さすがに、これはちょっと、対応が遅すぎないか・・・?
ボーナスが出ることと、雇用期間が昨日連絡をもらった派遣の仕事より長いから実はまだ希望を捨てていないのだけど、現実的なことを言わせてもらえば、今日電話をくれないならいいかげん応募したことを忘れるぞ〜っ!
・・・で、もうひとつの派遣の仕事の方はというと、今日の午前中にまた電話が来た。
昨日はこちらの状況確認も含めた事務担当者からの連絡だったのだけど、今日は営業担当者からの連絡だった。
昨日よりも更に細かいお仕事の内容をひととおり聞いて、まあ、それなりに忙しそうだけど激しく残業しないといけないわけではないし、短期の仕事なのに時給がわりと高いことを考えれば悪くないかな〜?と思い、昨日と同様、話を進めてもらうようお願いした。
ただ、ここでちょっと注意事項が浮上した。
実は昨日の電話は派遣スタッフを社内で選考するためのリストアップの段階で、今日の営業担当との電話での会話で私に決定したということだった。つまり、一応第二候補・第三候補がいるということなんだな。
それと、この仕事には前任者がいて、前任者が体調不良で仕事を続けられなくなったために急遽募集がかかったということだった。
まあ、この時期に急に仕事が発生すること自体、この派遣会社としてはやや珍しい話ではあったのだけど、体調不良というのが少し気にはなるかな。。。
3ヶ月限定というのは、丁度いい話なのかも知れないかなー。
こっちの仕事は、次に電話が来る時は面談の日程を決める段階ということになるので、履歴書を送った方の仕事の面接の話がそれまでに来なかったら、たとえ書類を通っていたとしてもこちらからゴメンナサイすることになるなぁ。

興味だけなら十分あったのだけど、うーん。。。
まあ、来年の春になったらどちらにしてもまた仕事を探すことになるし、その時までの楽しみにするということでもいいかな?
どちらにオチがつくにせよ、今回の転職活動で一つくらいは書類選考を通過してみたいなぁ。。。