人間ドックの結果

2月前半の頃に受けた人間ドックの結果が返ってきた。
・・・・・・トシとったなぁ、自分。
まあ、検査項目が増えたから、という理由かもしれないのだけれど、やっぱり健康管理は大事だと思った。
まず、胃ポリープがあるらしい。
バリウム飲んだ甲斐があったなぁ。胃ポリープそのものは存在したからといって悪いわけではないらしいけれど、近頃胃の調子が微妙に落ち着かない感じがすることがあるっちゃあるので、そのうち胃カメラを飲みに行こうと思う。
それから、心電図もひっかかった。
陰性T波って、何?
A〜Eに分かれている判定としては、去年出ていた洞性徐脈よりはマシらしいけれど、2連続でひっかかるのはちょっと不安。
レントゲンでも心臓が拡大気味だそうで、これもひっかかっていた。
どっちかだけならいいけど、この2つってコンビで考えて問題視すべきかなぁ?
・・・なんて思ったけれど、そういうことであればそういう所見をお医者さんが書いてくれてる筈だろうから、まあ、いっか?
あと、リウマチの因子が陽性だそうです。
この単語を見た瞬間は「ホント自分、トシとっちゃったなー・・・」と愕然としたのだけど、これもまた、因子だけならかなりの人が持つもので、発症するかどうかは別らしい。
でも、リウマチは本当にしんどそうだから、ならないように予防できるものなら是非したいなぁ。
そして、例のごとく乳がん検診にひっかかり(これは検査済みだから別にいい)、例のごとく太り気味判定だった。
検査結果の所見欄に何行も文字が並ぶ自分になるとは、30歳の頃には想像してなかったよー。(ToT)
でも、唯一ステキな結果を叩き出していたのは血液☆
もともとジョギングを始めるきっかけとなっていた高脂血症が改善されていたっ!
諦めずに、これからも日々の健康管理を続けてゆくぞ〜っ♪