会議

今日は、とある集まりで司会進行をやる予定になっている。
人前で喋ることについてはビジネスライクになれさえすれば、得意分野のつもりであるのでオッケーしたのだけれど、いろいろ準備を進めてゆくにつれ、今回の役割は今まで自分がやってきたプレゼンテーター(説明者)ではなく、ファシリテーター(調整役)としての位置をある程度ちゃんと守らなければいけないということを意識し始めて、その違いにちょっと不安になってきた。
プレゼンは本当にいろいろ経験を積んできたので、アドリブも時間調整も質問対応もどんとこーいになるよう準備することができると思っているのだけれど、今回は会議の参加者みんながそれぞれ疑問や不安を持っていて、それを少しずつ解消しながら何か1つでもみんなの気持ちがまとまった上での結論を導きたいという目標があり、それは私がプレゼンをしてみんなを引っ張るということではなくて、みんなでひとつのプレゼンを作り上げるようなことに近いのかな、と理解できてきた。
しかも、今回の会議の参加者には上司と部下とか、お客さんとお店の人とか、先生と生徒なんて関係はなくて、みんな同じ立場の人ばかり。年齢だけなら私は上の方に分類されるのだけど(笑)、年齢ならではの重みを醸し出せるほどの年寄りではない(つもり)ので、とにかくヘタな逃げのように見られてしまう姿勢だけは出さないように気をつけつつ、ちゃきちゃき話を進行させたいなぁ。。。
本日あいにくの雨になってしまったけれど、お昼ごろにはいったん止むようだし、会議もまさに「雨降って地固まる」という盛り上がりのある展開で〆られたらいいな。
ささ、がんばろうっと☆