理想ですか?

某番組で、○エンツくんの理想の結婚生活の再現VTRを流していた。
朝は奥さんがご飯を作る音で目が覚めて、出かけるときにキスをして、愛妻弁当を持って仕事に行って、お弁当にはいつも愛と励ましのメッセージが込められていてetc.
うーん、メルヘンだなぁ。
30過ぎた男が本気で言っていたら、生理的に受けつけないタイプに永久分類するところだ。
理想なんてもう棄てた自分なので、このテの話に全くついてゆけなくなったのだけど、棄てたからこそ、何を棄てたのかをちょっと自分なりに確かめてみたくなった。
うーん、理想の結婚生活ねぇ。。。
よし、メルヘン思考ではないつもりだけど、とりあえず並べてみよう。
旦那さんはスポーツマンがいい。早起きしてジョギングするような人がいい。
仕事はなんでもいいけど、帰宅時間は遅くない方がいい。そして仕事ぶりは真面目な人がいい。
食べ物の好き嫌いがなく、なんでもきちんと残さず食べてくれて、「いただきます」と「ごちそうさまでした」をちゃんと言える人であってほしい。
あ、そうそう、起きたら「おはよう」、出掛けるときは「行ってきます」、帰ってきたら「ただいま」、寝るときは「おやすみ」が言える人がいい。
家事は平日は私がやるので、旦那さんは休日にがっつり担当する。
自分自身のメンタルも含めた健康管理をちゃんとしていて、健康面での心配事はきちんと私にも教えて欲しい。
子供達に対しては愛情をきちんと表してくれて、学校や習い事や子供と約束した行事に関わる事柄には真摯に対応してくれる人がいい。
夫婦関係については子供の前でベタベタとかエロいのとかはNG。でも、週に1度、2人で夜更かしして映画のビデオを観るとか、月に1度、半日だけのお茶とかでもいいので2人でどこかに出かけて、2人で過ごす時間を楽しむ習慣を持って欲しい。
お金についてはお互いにお小遣いの額を決めて、それ以外は全部家計に回す取り決めをして、私も育児・家事との両立が厳しくない範囲でずっと働き続けて、新築でも中古でも一戸建てでもマンションでもいいから、とにかく子供が小学校にあがる頃までには家を持つ。
子供達が独立した後については時間の使い方もお金の使い方も、共同生活上必要な部分以外はお互いの自由でいいとして、ただ、おバカな投資話に乗せられるような人ではない方がいい。
浮気はしていいけど、露呈したらきっちり慰謝料と養育費を置いて(私と)すぐに別れてくれる人がいい。まあ、持ち家になっていて、それをまるまる譲ってくれるならそれでもオッケー。
借金NG、暴力NG、犯罪者NG、自己陶酔タイプNG、ファッションや車にお金をかけるタイプNG、ヘビースモーカーNG、変態性癖NG、おしつけ系宗教NG。
・・・・・・NG系はもう、そのへんに触れたらそもそも最初から結婚しないかすぐに別れるかの条件に抵触するものだから、さすがにないのだけれど、それ以外に関しては、正直うちの旦那さんとの結婚生活では9割がた当てはまらない。
土日の家事はやっているけれど中途半端だし、実はここ数ヶ月は実行自体も怪しくなっている。
子供達に関しても、家の中で自分の気が向く範囲では構っているけれど、保育園や習い事に対する関心は怖ろしく薄い。
理想って、遠くにあるからこそ想うものなのよね〜〜〜。。。。。。(p_-)