そんなつもりじゃなかったのに背負ってる

保育園で、保護者の有志の集まりが盛り上がっている。
きっかけを作ったのは自分だったのだけど、ここまで盛り上がるとは。。。
そして、それ以上に意外(というか心外)だったのは、その盛り上がりを保育園側が快く思っていない状況が、ここまで進むとは。。。
自分自身は「活動に理念があるから」とか「自分も盛り上がっているから」とかいうわけではなく、ただ自分が撒いたタネなので、どうにか円満に状況を収めたいと立ち回ってみてはいるけど、いまのところ収穫がない。(園側が話し合いから逃げてるから)
それでもどうにか踏みとどまっているのは、「いいかげん面倒だから」などという理由で状況を放り投げるのは死んでもイヤだから。
ああでも、近頃胃が重い。。。