同窓会、コワイ・・・

先日、実家の電話に中学時代の同窓生から連絡が来て、
「同窓会をしたいから、良かったら連絡がほしい」
とのことだった。
相手の名前を聞いて、一応顔と名前が一致するコで記憶にある範囲だったのだけど、どうも私はこのテの誘いは苦手だ。。。
昔、20代の頃に高校時代の仲間内で何度かそういう集まりがあったのだけど、あまりいいイメージはなかった。

  • 自己啓発セミナーに誘うヤツがいた
  • 本命の彼女がいるのに口説いてくるヤツがいた
  • 独身か既婚かをむやみに聞きまわる人がいた
  • 交際女性のヒモになっているヤツがいた

みんながみんな、必ずしも会いたいわけではないし、聞いたり聞かれたりしたい身の上とも限らない。
ましてや25年ぶりの突然の中学の同窓会で、何故突然そんな話が湧いてきたのかわからないし、もしかしたらまた自己啓発とか宗教とかヘンな商法とかをやりたい人間が言い出した可能性もあるし。。。
うん。
やっぱりやめよう。
電話をくれたコは優等生タイプのいいコだったけれど、本当に本人が掛けてきたという確証はないし、20年以上経過したら、いろいろワケありになっている可能性も否定できない。
・・・と、思った私は用心深いのか猜疑心が強いのか、どっちなんだろう???