事務派遣の未来

見えん。
今の職場での仕事は安定しているけれど、その職場における派遣の立場は相変わらず業務請負に移行する予定という話だけはあっても具体的な変化が始まらず、3ヶ月単位で契約を仕切られている自分は、次の3ヶ月後がどうなってしまうのかがわからず、どうにも落ち着かない。
そして、それでも目の前に仕事があればガツガツやって、ふと気がつけば40歳になってしまった。。。
自分が頑張っても、派遣で仕事をしている限りはいつか年齢で足切りを食らう日が来るんだろな。
年齢だけじゃなく、派遣先の人員整理の流れに合わせて切られることもあり得る。
頑張ってみても、今の派遣先では派遣は結局契約期間内で無難にクローズできるような仕事しかもらえない。
そしてひとつクローズした後、新しい仕事が40過ぎた自分にまた回ってくるのか、この先どんどん厳しくなるものと思われる。
結局そこで不安や不満が残るんだろうな。
もうちょっと小さな会社だったら正社員や契約社員とかで直接雇用を考えてもらえるのだろうけれど、今そっちはハロワで競争率の高い争いをくぐり抜けられないとゲットできず、しかもたぶん、小さな会社ほど人手がないから応募者多数になれば書類で年齢でスパッと切られるのだろうな、と思われる。(実際自分だって、経営者ポジションで人を雇う余裕があるわけでもないけど人を雇う状況だったら、将来性があって長く沢山働いてくれそうな若いコから選びたいと思うもん)
なんて思っていた今日この頃、久しぶりに大手派遣会社からお仕事紹介の電話がかかってきた。
えっ!?今更っ!?
と驚いた。
○タッフ●ービスあたりからなら今でも時々かかってくるのだけど、あそこはスキルや経験について今いちマッチしていない仕事ばかり紹介してくるので、今の派遣契約の切れ目に丁度良く声をかけてくれるのでなければ基本お断りしていた。
でも、今回は今までもかなり堅実な仕事を紹介してくれてきた、お世話になった度の高い派遣元だったので、本当に驚いた。
1年くらい前に何度か案件に応募しても即お断りされていたので、この派遣会社では私はもう年齢オーバーなのかと思っていた。
・・・とはいえ、そこはやっぱり堅実な派遣会社なので、私が他社の派遣会社から就業中であることを説明したら、
「今回は即日でお願いしたいお仕事だったのですみません」
ということになってしまった。
でも、なんで私に?というのが気になったので、就業できないけど具体的にどんな案件だったのかを聞いてみると、
「勤務地はちょっと遠いのですが、Excelと●●と××ができる方ということで」
●●!(←某データ分析ソフト)××!(←某データ管理ソフト)
やりたかった〜っ、いじりたかった〜っ、大好きだったんです、そのソフト!
今の派遣先で2年くらい前までいじってて、もうちょっとスキルアップしたいと思っていたのに契約切れでご縁が終わってしまったやつだ。
40歳の私でもそういうピンポイントで拾ってもらえたということで、改めてその派遣会社の仕事の堅実ぶりに感心した。
こっそり後でその案件をネットで調べたら、時給2000円だし・・・。
やっぱり派遣でなんとかするとしたら、そういう方向性しかないんだなぁ。
派遣、というか、年をとっても転職できるとしたら、と言うべきか。
もうちょっと自分の時間をしっかりとれたら、もっと勉強したいなぁ。