春の嵐

4月からの社内体制について、説明を受けた。
正社員の皆さんに結構動きがあって、うちの部署はこの春はいろいろ大変そうだなぁ〜、と思っていたら、よくよく見ると、周辺の部署にいる派遣社員の方の名前がリストから消えていることに気がついた。
今の人数の半分は、3月末で消えるらしい。。。
本人の都合なのか派遣先の判断による契約終了なのかわからなかったので、4月以降も残る予定の他の派遣社員の人にメールしたら
「私も夏前には消えます〜」
との返信が来た!(@o@)
業務請負やシステム化の目鼻がついている仕事に関わる派遣社員がどんどん契約終了ということになっているらしい。
方や、実は最近、紹介予定派遣の人が入社した。
既存の派遣社員を格上げするのではなく、新規に採用した、ということだ。
私が今やっている仕事は細かくは説明できないけど、いろいろナイーブな情報を個別に判断して対処するものなので、業務請負に下したりシステム化でかっちりさせることも難しく、だからなのか、私には今のところ契約終了の話は来ていない。
でも、たぶん、そのうち来るだろうな、という気がしてきた。
今は正社員の皆さんの方がバタバタしているからかまってもらえていないけれど、そっちが一段落したら、誰か新しく契約社員か紹介予定派遣の人がやってきて、引継ぎをすることになるのだろう。
まあ、もちろん、希望的観測として自分が直接雇用(といっても契約社員くらいだろうけど)になる可能性もなくはないけれど、そういう流れがちゃんとあるのだったら、一般論からして4月1日付の話としてそろそろ言われてないとおかしい。
また、他の派遣社員さんと自分との間にそんなに特別な違いがあるとは思えない。偶然、私が握っていた仕事が面倒な内容だったというだけだ。
・・・ということで、今年の春は仲間を送り出す側になって散々せつない思いをした後に、初夏の頃までには自分にもショックな展開が待っているのかもしれない、という季節予報をたててみた。
あああああ、こんなことなら3月末で自分から辞めて、今頃は転職活動でえらいやっちゃしてる方が良かったのかなぁ?なんて思ってしまった。
とはいえ、ちーちゃんが小学校に入学するタイミングで自分の生活が落ち着かないのもイヤといえばイヤだったんだけどね。。。
考えていることも展開も文章もグダグダだぁ〜。