落ち着けるかな?

このところ子育てについてあまり触れていなかったけれど、正直怒ることが多かった。
ゆーちゃんが小学生になって、今までよりも毎朝の出掛け支度や帰ってからの家での過ごし方とか、やらないといけないことが増えたせいもあると思うのだけど、本人がスッと動かない・話を聞いていないことが多くてついついブチッと切れてしまう場面が多かった。
ちーちゃんはお姉さんらしく振舞えるようになってきた感じはあるものの、時々そういう過信からか、やっぱりこちらの忠告を聞いていなくて指摘したとおりの失敗をやらかしたりして、私がそれで切れるケースがまあまああった。
そして、私が怒る理由として「こちらの話を聞いていない」という最大のポイントはあるものの、私も私で、4月はちょっと切れやすくなっていた気がする。
仕事が忙しかったことと、旦那さんへの不満が結構溜まっていて、そのへんの突破口がなくて気分的にやさぐれがちだったせいかなぁ?
5月は、せっかくのGWだからちゃんと休息をとって、気持ちを落ち着けて過ごせるように気をつけよう。
怒らないといけない場面は相変わらず多そうだけど、褒めたり寛いだりできる間合いもとれるようにすれば、もう少し子供達への対応も変えられるかもしれないし。うん。