集団が苦手

全員が同じモチベーションで同じ目的に向かうことができる集団ならいいのだけど、集められて、課題が出たから、やるのかな?やりますか?やろうかねぇ?くらいのノリで動く集団は苦手だ。
時間は大事だよ、有効に使えるように動こうよ。
と、私は思うのだけど、でも、こういうノリの集団の場合、集団でウダウダしながら仲良しになるのが実は目的だったりする人も混ざっているから、私個人の希望だけで無理にガツガツ進行させようとすると反発される可能性もある。
・・・ということで、午後から仕事の予定を入れていた自分は途中でリタイアした。
今後はこのスタンスでなるべく目立たないように気をつけて、自分がお持ち帰りできる仕事はなるべく引き受けて、それ以外は今回同様、時間制限を付けさせてもらうことにしよう。。。
ウダウダ、どうしてもできない。
たとえば保護者の集会の前後の雑談。
ホームパーティみたいな集まりでいつの間にか動き出すママ集団の準備や後片付け。
あ、お葬式の後の食事の準備に動く近所のオバサン達の動きにもついて行けない。
ああいうのって、多分ウダウダしているうちにそこからいつのまにか流れが作られてるんだよなぁ。
面倒ではあるけれど、子供達の義務教育が終わるまでの期間くらいは、なんとか流れを見極めて動けるようにしないとなぁ。。。