そこそこ成長

踊りはかなり上手だった。
かけっこはどべに近かった。
根性はないが、好きなものを楽しむことには貪欲、という姿勢が全開だなぁと思った。
小1と小2、まあ、そんなところかな〜。
最近、小さいのに頑張り屋だったり負けず嫌いだったりする子って、すごくステキだと思うようになった。(←うちの娘達には全く見当たらない素養)
ただまあ、娘達には自然な流れでお友達と仲良くできる、という美点はある。(←私にはたぶんあまりない素養)
アカン所もあるけれど、ちゃんといい所もある。
親はただ応援することしかできない運動会で一日過ごして、そんなことを思った。
あ、そうそう、娘達のおかげだと思うことがひとつある。
娘達の友達に、よく
「あ、ちーちゃん(ゆーちゃん)のお母さんだ」
と声をかけてもらえる。今日もそうだった。
おばさんはそれだけでもとっても嬉しいんです☆
娘達自身はまともなご挨拶さえ中途半端に恥ずかしがってできていないのに、ありがとうね。
・・・なんて、親的ポジションで気にしちゃうんだけど、きっとお友達と娘達の関係が良好だから声をかけてくれるんだろうな、という事実がありがたいです。