今日は引きこもるつもりだったけど・・・

今日は日中は殆んど雨が降っていた。
今日はちーちゃんがお昼寝ねしている間にコッソリ本屋とパン屋に買い物に行き、それ以外はずっと家でまったりしていようと思っていたのだけれど、午後になって電話がかかってきた。
以前ドーナツ屋のバイトで一緒だった女の子だ。
「ネットに繋がらないんです」
うーん、そうか。
彼女は先月失恋した勢いでパソコンを買い、その時私はパソコン選びに付き合ったという経緯があった。
本人は見よう見まねでしかパソコンの使い方はわかっていない。インターネットについても仕組みは殆んど理解していなくて、「いいのかなあ?」と疑問を残しつつも、結局プロバイダ選びまで私がやってしまっていた。
なので、いつかこんな連絡が来るだろうと覚悟はしていたので、雨が小降りになってきたことを確認したところで早速ちーちゃん連れで彼女の家へお邪魔した。
社会人になってまだ2年目の独身の女の子の一人暮らし。
決して広くはないけれど、なんとなく和み系の空気を醸し出す部屋の隅っこに、モデムとパソコンが置いてあった。
配線よーし。モデムのコンセントが抜かれていたのでこれを差し込んで、パソコンの電源も入れて・・・。
ん?ADSLで加入契約したのに、なぜかダイヤルアップのウィンドウが出てきたゾ。
「なんか、途中まで設定やってみたんだけれど、よくわからなくって。パソコンの取説にあった方法をやったらその画面が出てくるようになったんですよー。」
うっとおしいのでこの設定を消して・・・と。
続いてモデムのランプ状態を確認。まだモデムへの設定が終わっていない段階っぽいね。
IEを起動して、セットアップ画面にアクセスした。
必要な設定を入力して・・・。
んー、PPPのランプが点滅してる。もう一回。
・・・よしっ。
「繋がったよー。」
「えー?本当ですか?ありがとうございますー。やっぱり私の設定が間違ってたのかあ。」
「というか、設定が途中までの状態だったんみたいだよ。でもなんでまたダイヤルアップの設定をしちゃったの?電話加入権がない限り、こっちの方法は使えないよ?」
「うーん、モデムの説明書の内容が途中からよくわからなくなったから、パソコンの説明書の方を見たら、その設定方法があったんですよ。で、やってみたんだけれど・・・。」
ダメだったのね。うん。(^_^;
ADSLの接続設定については、大きな紙の裏表にわたって説明が書いてあったのだけど、彼女は片面の内容までしか設定をしておらず、裏面を読んでいなかったのが敗因だったみたいだった。
やはり面倒でもADSL講座をここでやっておくべきか・・・?
と迷ったものの、その後メールソフトの設定をやったところで時間は既に6時を過ぎてしまっていた。
愛のエプロン”のビデオ録画をセットしていない。(これは旦那さんのリクエスト)
最低限の目的は果たしたので、ちょっと心配は残るものの、今日はココまででおいとまさせていただくことにした。
まだインターネット初心者の彼女に面白いWebサイトを後で紹介しようかな?と考えたものの、このブログについては・・・やっぱり言えない、という結論に達した。
ごめんねー、他の楽しいサイトを紹介するから許してね。