最近浮気話をよく耳にする

今日会ったドーナツ屋時代の友達から
なっちゃんがD君(同じバイト先の男の子)と別れちゃったみたいです。」
と聞いた。
大学生同士だし、D君はやや子供っぽいから「いつかそんな日もあるかもなー」くらいには思っていたのだけれど、その後の言葉にビックリした。
「同じバイトの他のコとD君が浮気したのが原因なんですよ。」
えーーー?(ブーイング)
浮気相手のコはなっちゃんの存在を解っていたかどうかは知らないけれど、ちょっと浮ついたコだったらしい。D君とそういうコトになる前にも同じバイトの男の子に次々とアタックしていたのだそうで。。。
D君は最初はなっちゃんには隠していたが、結局浮気はO君からなっちゃんへの告げ口でバレたそうな。
寂しがり屋の古参バイト(フリーター)Oは、自分の男友達に彼女ができると、相手が友達付合いが悪くなるのが気に入らないのか羨ましいのか、総じて邪魔をするヤツだった。顔はいいんだけど性格が悪く、本人は彼女がなかなかできない。でも、つまみ食いみたいなコトはいつもやろうと画策している。なっちゃんはOに狙われてるのかも知れないなー。
まあ、諸悪の根源はD君の浮気心なので、誰がどう絡もうと今更騒いでも仕方ないけどね。
でも残念。なっちゃんいいコなのに。
多分D君は後悔しているコトだろう。
なっちゃんカップルとうちら夫婦は実は同時期に付き合い始めていて、彼氏の名前が同じだったなんてコトもあり、時々4人で飲みに行ったりしていた。
ラブラブだった頃を知っているだけに、本当に残念・・・。
そういえば、ママ友達から一昨日もらったメールでも、
「旦那が浮気してた。ムカついたので急遽結婚式をしました。」
なんて話があった。浮気→結婚式って面白いなーと思った。
彼女の言うコトには、旦那が飲み屋で酔って調子こいて、友達の連れてきたキャバクラ嬢の一人とメルアドを交換したのがコトの始まり。
携帯の履歴でそれを見つけた彼女が相手の女に連絡をとったら、
「妻子持ちだなんて知らなかった。メール交換しただけです。」
と最初は言っていたクセに、妻子持ちの男にちょっかいを出すのが楽しいと思う女だったらしく、その連絡をして以降の方が親密になってしまったらしい。
最終的にはプッツン切れた彼女が旦那さんにお灸をすえて、ついでに今までデキ婚でやってなかった結婚式をしようという話になったのだそうな。
旦那さんへのペナルティは結婚式とヴィトンのバッグか。彼女、優しいなあ。
私だったら慰謝料搾り取って「別れる」と言い切って、旦那さんがどうしてもと食い下がるのならば、相手の女と一緒にうちの両親と私の前で詫びを入れさせるくらいやらないと許さないけどなー。
ついでにしばらくはカード類を取り上げて毎月こずかい1万円にして、貯金が100万以上増えるまで一切値上げしない。
それにしても、なんで浮気なんかするのかなあ?
私自身の場合は浮気はあり得ない。
だって、複数の異性と同時進行するには相応にお金も時間もかかるし心理的プレッシャーも大きい。
そんなデメリットを抱えるのは面倒だから、浮気するくらいならきっちり取捨選択する。
浮気する人って、取捨ができない立場に閉じ込められているか、行き当たりばったりな人ってコトなのかなあ?
・・・または、最初から本命なんて決めてない遊び人?