ちーちゃん、おめでとう♪

今日娘が満0.5歳になった。
生まれた時はつぶらな瞳をウルウルさせて、眠ってばかりの儚げな赤ちゃんだったのが、今は元気にずりばいを始めている。
喃語ではあるけれど、「まんまー」なんて喋ったりもする。
赤ちゃんの成長って本当にすごいなあ。
近頃スープ類をちょこちょこあげ始めていたけれど、順調だったので今日はおかゆをあげてみた。
あむーっという感じでひとさじ食べてくれた。
最初ちょっとビックリして、でも普通に食べきった。
・・・と、思ったら
「あーっ」
と言ってぐずり出した。
不味かったの?と覗き込むと、違ったらしい。
まだ目の前にあったおさじを自分からパクっと口にした。
そしてまた
「あーっ」
と抗議。
もっと欲しいのかと思ってどんどんあげてみた。
「あーっ」
パクっ。
「あーっ」
パクっ。
積極的に食べてくれるのは嬉しいのだけど、嬉しそうに食べてくれないのは何故なんだろう?
首周りにこぼれた分のベタベタが気持ち悪いのかな?
初めてにしては結構食べたかな、という塩梅でいったん終了。
すると、30分くらいたった頃になって、ゴロゴロしている私の顔に向かってちーちゃんがずりばいしてきた。
いつもは呼んでも来てくれないのに、なんだろう?
ちょっと楽しそうな表情でジリジリと近づいてきたかと思ったら、思いっきり私の傍に顔を近づけたところで
「ピギャーッ!」
とどこかの怪獣映画で怪獣が攻撃されてる時みたいな声でぐずり出した。
何だ何だ?と思ったら、その後すぐにクッサイ屁をこいた。
さらにこのパターンを2回繰り返してから、遂にウンチが出た。
初めての本格的離乳食後のウンチは順調だったものの、これはなかなか、しばらくは離乳食に慣れるまでは苦労しそうだなあ、と思った。
母乳からミルクにチェンジした時もウンチやおならは臭かったけど、離乳食は更にその上を行くらしい。