いつかやってみたかった、ヒマなコト

アメリカ50州を全部言えるか、試してみたかった。
そんなことをたまに思っていたことを思い出して、ちょっとチャレンジしてみた。
結構米大統領選挙のニュースとか、スティーブン・キングの本とか読んで、名前だけならそこそこ知ってるんだぞー。
・・・と自信があったのだけど、便秘みたいにウンウン唸っても28州でせいいっぱいだった。
どこかのWebサイトに載っていた50州の名前をもとに答え合わせ。
あーあー言いながら思い出せなかった州のことを悔しく思ったけれど、答え合わせすらダメダメで、覚えていなかった州と自分で覚えていた州を合計したら、49個しか州名が揃ってなかった。
最後のひとつって何処だ?
日本国内で言うなら佐賀県福井県みたいな州かな?
・・・って、佐賀県福井県どこかの州の所縁の皆さん、ごめんなさい。
・・・って、謝ってみてやっぱり気になったのでもう一度調べてみた。
ネブラスカ州でした。
キングの「ザ・スタンド」読んでたのに。すごく面白いSFミステリ小説だったのに。
ごめんなさい、マザー・アパゲイル。
ザ・スタンド 1 (文春文庫) ザ・スタンド  2 (文春文庫) ザ・スタンド 5 (文春文庫)
(ホントは全部で5巻あるんだけど、なぜか3と4の紹介が見つけられなかった・・・)