離乳食生活

ザ・グレート・モガール様

ちーちゃんは6月16日で生後満6ヶ月になった。
その記念も含めてその日から離乳食生活を始めたのだけど、メインは結局ベビーフードだ。
重湯と野菜がゆ。
で、たまに試しにあげてみたものとしてはヨーグルト・すいか・お豆腐・市販のプリンなど。
実家の母が沢山あげたがるのを引き止めたりしたこともあった。食べ過ぎると大抵しばらくぐずる。そしてウンチがでると機嫌が直る。
ちなみに1度ウンチに血が混ざっていて焦ったことがあった。
やっぱり急激に沢山食べるにはまだ胃腸がついてきてくれないらしい。
なので、大した計画性はないものの、あくまでも焦らず欲張らずをモットーに続けようと思う。
ビーフード利用は決して手抜きをしようと思ったわけではない。
前述の通り、食べさせ過ぎるのはまだあまりよろしくない様子で、今の段階で手作りを用意しても余らせたり大量に冷凍するしかなくなるのが目に見えているからだ。
それに対してベビーフードで用意した野菜がゆは、300円しないお値段で60g入り。
小さじ1杯のベビーフードを小さじ4杯のお湯で増やして食べさせているけれど、小さなベビー用お匙で5杯分くらい食べさせたところでストップ。
作ったベビーフードは半分くらい残る。
現在4日目だけどまだ10g程度しか使っていない。
これから少しずつ食べさせる量が増えたとしても、これを使い切るまでには多分半月以上かかりそうだ。
これを使い切った頃あたりには、もう少しまとまった量を食べられるようになるのかな?
そのへんからまた次の段階を考えようと思うけれど、最初はあまりきばらず、こんな調子でいいんじゃないかと思う。