おなかが張ってきたなあ

近頃おなかの調子がヘン。ぶっちゃけ下痢っぽい日が続いている。
でも、妊娠していると、胃腸の具合が悪くておなかが張っているのと子宮の具合でおなかが張っているのとの区別がつかなくて困ってしまう。
低置胎盤と言われて以降、出血は収まっているので胎児の調子はいいんじゃないかと思ってはいるのだけれど、自分なりに注意を払っているつもりなので、おなかの具合には敏感になってしまう。
まだ14週を過ぎた程度だから、おなかが張るなんてまだ早い筈なんだけどねー。
今回は食べ物に関する匂いのつわりはなくて、食欲が猛烈にある時とない時が大きく分かれている。
でも結局食べ過ぎると気持ち悪くなるし、何を食べてもおなかを下してしまう。
・・・単なる夏バテだったりして?
おかげで少し体重が減った。妊娠初期くらいの頃はつわりで多少減るのはよくあることなのだけど、なーんか前回ほどのつわりが来ないことが、胎児からの元気のお便りが少ないような感じに思えてしまってちょっと寂しいなあ・・・。
次の月曜の検診予定までが待ち遠しい。
ちなみに前回の妊娠では20週過ぎた頃に初めて胎動がわかった。
一般的に早い人は16週あたりからわかることもあるらしい。
もしこのおなかの張り具合が胃腸の具合のせいだけじゃないのなら、7月中旬くらいには胎動がわかったりするのかなー?
だといいなー。性別も早めにわかるとなお嬉しいな♪