ぐうたら妊婦の夏バテダラダラ育児生活

残暑だなあ〜。暑いなあ〜。
結構雨降るなあ〜。たまの雷も凄いなあ〜。
食欲微妙だなあ〜。体がだるいなあ〜。
ものもらいも、もう一度同じ場所でアンコールされちゃったなあ〜。
時々おなかが張るしなあ〜。
外出とか家事とかして立っていると、1時間くらい経過するとクラクラするんだなあ〜。
・・・あああ〜、しんどい。
ここ数日間、こんな調子で全般的にボーッと過ごしてしまった。
基本的にはゴロゴロ寝るかボソボソ少しずつ何かを食べるか。
でも、ちーちゃんがハイハイしていると、その先にあるゴミとか気になって、たまに起き上がってはクイックルワイパーしてみたり、ゴロゴロしつつもじゅうたんのゴミをちまちまと集めてみたりする。
あと、なんとか一応真面目に心がけているのは、体調が悪くても1日1度は夕食の買出しがてらにちーちゃんと一緒にお出かけすることと、2回食へ移行した離乳食。
大人の食事作りは手抜きまくり。夜の11時とかにお夕食になってしまったりする。
旦那さんにとってはこの時間に食べるのが理想らしいけど、妊婦の私にはホントはNGなんだろうなー・・・(+_+)
自分の生活がなあなあになることにはあまり抵抗はないのだけれど、ちーちゃんにそのツケを回すことには激しく抵抗があるので、それだけは気をつけようと思ってはいる。
でも、幸か不幸か、近頃のちーちゃんは一人遊びが上手になってくれた。
私が見える範囲にいないとぐずることはあるけれど、とりあえず傍にいれば、満足して一人でいろんなコトをして遊んでいる。
まずは、所構わずつかまり立ち。
続いて所構わず冒険のハイハイ。
そしてご機嫌ならナゾの喃語で歌を歌う。
それから、時々こちらの顔を見るので相槌をうってみたり、こちらから傍まで寄っていったりすると、嬉しそうにニコニコする。
ああ、なんていいコなんだろう♪
それとも、生きる屍のようにダラダラしている母を既にある程度見限っているんだろうか・・・?(-o-;
しかし!私なりに唯一ちーちゃんにオリジナルでやってあげているコトがある。
たいしたコトではないのだけれど、ずばり”人間ベビージム”だ。
横向きでゴロゴロしていると、ちーちゃんは私の体を使ってつかまり立ちをしたり、よじ登ってみたり、鼻とか髪とかを掴んだりする。
小さな手でやることなので、時々身体をつねられてイタイこともしばしばだけど、遠くで一人遊びされてしまうよりは私も寂しくないので、多少の苦しみは厭わず遊ばせてあげている。
ああそうだ、これでポケットやヒモの多い服を着たら、もっと喜ばれるかなあ?
どこへハイハイされちゃうかで気が休まらないよりは、自ら”対ちーちゃん猫じゃらし”的アイテムになれば一石二鳥ではないか。
身体はダラダラしつつも、そういうアイデアは時々頭の中で高速回転したりもする。
元気が回復したら、ちーちゃん用にヒモ&ポケットいっぱいのエプロンでも作ろうかな?
こんな調子で毎年夏は必ず最低3キロ減らす夏バテ体質の自分を、あと半月くらいは大目に見てやって欲しいとちーちゃんと旦那さんにお願いする今日この頃である。。。