続いて小児科へ

こんな日にちーちゃんを見にきてくれた留守番の両親のために、お昼ご飯に奮発して御寿司を買っていったん帰宅。
「ちーちゃんにミルクを拒否されちゃったわよ!やっぱり病院へ行こう!
といきなり母に言われてしまった。えー・・・?
「どっちにしても、行きつけのお医者さんは午後は3時半からでないとやってないから、ご飯食べて様子を見よう。」
と言いつつ、ちーちゃんの様子を伺った。
いきなりミルク拒否なんて言うから驚いたけれど、離乳食をあげる前に先にミルクを出したらイヤイヤされちゃって、その後離乳食でおかゆとかぼちゃを出したらそっちは食べてくれたとのことだった。
他にも赤ちゃん用のイオン飲料は飲んだとのこと。
なんだー。
まあ、確かにミルク拒否は気になるけど、他のモノは飲み食いできるなら気分の問題じゃないか?
ただ・・・
「やっぱり下痢もしてるわね〜」
コレは確かに気がかりだった。
どうしようかなあ・・・と考えたものの、三種混合を受けて丁度一週間ということで、その影響も少し気になったのと、丁度3時過ぎに雨が止んだというタイミングもあったので、結局ちーちゃんを心配する両親の勢いに半分押されるように小児科へ行くことにした。
午後の診察が始まって間もないタイミングで行ったのだけど、既に2組ほど先客がいた。
まだ新しい病院であるせいか、入ってすぐ
「こんにちは、ちーちゃん」
と受付のお姉さんにしっかり顔と名前を覚えられていて、ちょっと感動した。
「今日は下痢が続いていて、観てもらいにきました。」
ちーちゃん自身は相変わらず愛想もよく普通っぽく見えそうだったので、とりあえず来院した理由をアピール。
今回はあまり待たされることもなく、診察室に呼ばれて入っていった。
下痢はともかく、発疹は一目瞭然状態なので、わりとすぐ診断してもらえるかなあ・・・と期待しつつ、勧められた席に座ってちーちゃんを膝の上に乗せて先生の方へ向けた。
その途端
「ぎゃぁああああああ〜〜〜ぁぁぁん!」
何故か大泣き・・・。
まだ先生がこっちを向いてさえいないのに。
過去2度の予防接種で反射的に泣いてしまったのだろうか?
とにかく泣いているちーちゃんをなだめつつも、
下痢→熱→発疹という経緯をひととおり説明した。
「うんちは白っぽいですか?」
と聞かれて、素人の悪いクセでつい(ロタウィルスとか疑われてるのかな?)なんてコトを先読みしてしまった。
うーん、ちょっと違う気がするんだけどなあ。
「白・・・というよりはまだ黄色っぽいです。生後4ヶ月くらいの頃の便に戻ってしまったような感じです。」
「水っぽいですか?」
「ちょっとそうですね。でも1度に出る量は多くないです。少しずつ何回かに分けて出ます。」
「多分突発性の湿疹だとは思うんですけど、症状が微妙に違う感じもあるんですよね。とりあえず整腸剤を出しますので、また土曜日に来てください。」
という話で終わった。
その間ずっとちーちゃんは泣きとおし。
・・・が、診察室を出た途端に泣き止んでくれた。
外で待っていた実家の両親が
「まあ、どうしたのぉ〜?」
と言いながらちーちゃんを抱っこしてくれた。
「何もされていないうちから泣いちゃった。」
「それで出た途端に泣き止んだの?」
「うん。何が気に入らないんだかねぇ。気まぐれちーちゃん。」
ちょっと申し訳ない気がして、受付のお姉さんに苦笑いしながらなんとなくぺこっと頭を下げてしまった。
先に両親にちーちゃんを連れて車で待ってもらい、自分ひとりだけ薬をもらいに薬局へ行った。
初めて利用する薬局だったのでいろいろと聞かれ、ついでに粉薬を乳児に飲ませるということでアドバイスもいただいた。
「ほっぺの内側だと出しちゃうこともあるので、アゴの上とかだといいですよ。」
とのこと。
「離乳食は食べてらっしゃるんですか?」
と聞かれて、
「今は1回食に戻して、ヨーグルトかおかゆだけにしています。」
と言うと、
「下痢していらっしゃるなら乳製品は控えた方がいいですよ。どちらかと言えばじゃがいものペーストとかの方が・・・」
おおっ!そうだったんですか!
つい胃腸に優しいというイメージでヨーグルトに行っていたけど・・・。
病院へ行って劇的にちーちゃんが治るというコトではなかったけれど、とりあえず様子見する方向性はハッキリ定まったので、ちょっと一安心して自宅へ戻った。
家に着くなりちーちゃんはぐーぐー寝てしまった。
元気の勢いがいつもの2割減くらいになっているちーちゃんは、このところよくお昼寝してくれる。
個人的にはラクできちゃうわけなんだけど、逆に不安になって、寝ているちーちゃんをちょっとつついて反応を確認してしまったりした。
やっぱり大変でも元気でいて欲しいなあ・・・。
とはいえこのスキに自分も一緒に昼寝させてもらって、二人で早く元気になれるよう頑張ろう♪
・・・というコトで、今日は台風で早めに退社した旦那さんが帰ってくるまで、夕方は殆んどゴロゴロしてしまった。(^_^;
しばらくはこんな調子でツケは旦那さんへ行きそうだけど、ご協力よろしくお願いしますデス。m(_ _)m
病院へ行く来週火曜は天気がいいといいなあ〜。