実はもうすぐ誕生日

「お誕生日、何が欲しい?」
と、旦那さんに聞かれた。
アハハハハ。(^o^;
このところ夫婦仲で不穏な話ばかりを書いてしまっていたけれど、ぽつりぽつりと、旦那さんが小さな努力らしきことを始めているらしい。
それにして、私の誕生日ってもうすぐなのに、今さら聞くか〜。
「・・・うーん、。」
「いや、もうちょっと、こう・・・」
スマン、ちょっと意地悪な回答だった。でも、素直に一番欲しいモノを言えと言われたら、今はコレなんだもーん。
他に、ねえ。
「・・・・・・うーん、ちょっと考えさせて〜」
ということで、保留にさせてもらった。
欲しいもの。ダラダラ並べてみれば山ほどあるというのが本当なんだけど、もらってすごく嬉しいものを1つ決めるとなると、結構難しいなあって思った。
そして、上位候補として思ったことといえば、モノじゃなくて、”して欲しい”コトが多かったりして。。。
「半日くらいたっぷり時間をかけてエステしたい」
「1日一人でぼんやりしに鎌倉へ行きたい」
「海へ旅行したい」
「(自分の体調が許すなら)ディズニーランドかシーへ行きたい」
「仲の良い女友達と日帰り旅行がしたい」
・・・などなど。
ちなみにちょっと不可能と思われる希望としては、
「1日だけでいいから、妊婦&母親生活を交替して」
「車をもっと大きいのに買い替えて、チャイルドシートをもうひとつ買おう」
「英会話の習い事を復活させたいから、予算計上させて」(←多分月に1万2千円)
「結婚式したい」
なんてのがあった。
不可能系は論外として、前述の希望内容がなにげに”自分の好きなことがしたい””自分の時間が欲しい”的内容が多かったことに、我ながらちょっとストレス溜まってきたのかな?と考えこんでしまった。
そして、これらをプレゼントとしておねだりするのはちょっと躊躇われた。
いかにも
「旦那さんやちーちゃんとたまには距離を置きたい」
と言ってるみたいだったので・・・。
その代わりにとりあえず思いついたのは、
「野球観戦」
だった。旦那さんに言ってみた。
「そうだなあ、それは自分も考えてた。ハマスタはどう?」
ハマスタ?カードは?」
「ヤクルト横浜」
あのー、私が好きな球団に全然かすらないんだけど〜。(-_-;
それに、ハマスタってチケット代高めな割にはあんまりいい席はないんだよなあ。
「なんでそれなの?」
「デーゲームだから」
ああ、なるほど。
でも、あまり興味のない対戦を見てもなあ・・・。
球場の雰囲気やいい席をゲットする前提で選ぶなら神宮がベストなのだけど、確かにこちらは殆んど予備日の試合とかでない限りデーゲームは早々ないしなあ。
「そういう理由なら、いっそ所沢でロッテ西武の方が興味あるな」
「球場が遠いよ」
ハマスタとそんなに変わらないよ」
西武は昔旦那さんが好きだったチームであることと、パリーグやロッテにはわりと好感を持っていたので提案してみたのだけど。
結局私の誕生日にどうするかはまた保留になってしまった。
他にも言えと言われれば、とりあえず欲しい物がないわけではないけれど、基本的には出産後に欲しい物が多いんだよなあ。
案外自分の欲しい物を選ぶのって、難しい。
ああ、旦那さんに言い忘れた希望がまだ残ってた。
「出来立てのサツマイモの天ぷらを沢山食べたい。作って♪」
これなら叶えてもらえそうかな?