病院へ(通院!)

私は、多分ラッキーな妊婦だと思う。
それは、また(ちーちゃんの時もそうだった)転院に成功したから。
切迫早産で通院・入院含めて2ヶ月以上お世話になった大学病院がありながら、36週で普通の妊婦扱いができるようになった途端に入院生活から解放され、もともと出産したいと思っていた産科専門病院へ転院できたのだ。
それも、36週で初診となる病院への転院である。
もともと最初は入院・出産設備のない産婦人科に通院していて、そこから切迫早産で大学病院へ転院した。
で、その転院した最初の面談で、
「できれば立会い出産OKの病院での出産を希望しているので、自然分娩ができる目処がたつのであれば、別の病院へ転院して出産したい」
と予め先生に言っておいたら、こんなに週数が進んでしまったにも関わらず、大学病院の先生は律儀にそのリクエストに応えてくれたのだった。
それも、わざわざ大学病院の先生が、私が転院を希望している病院の先生に電話で受け容れ可否の問い合わせまでしてくれて。
ありがとうございます、N先生。(-人-)
大学病院の先生や看護婦さんには全く不満はなかったけれど、いかんせん病院の場所が不便過ぎたことや、食事がとっても不味かったこと、母乳指導の方針が私の希望とはちょっと異なる部分があったこと、そしてやっぱり立会いNGが・・・。
無事に出産したら、大学病院へもお礼のご挨拶へ行こうと思っている。はやくその日が来るといいなあ〜。
それにしても、他の病院では産婦人科の転院って患者側から希望を出すとあんまりいい顔をされないという話をよく聞く。
それなりに理由があってのことならいいじゃないか、と思うのだけど、やっぱり去られる側からすると気分悪いのかなあ・・・?
なにはともあれ、つい昨日まで切迫早産だと言っていた妊婦なので、お世話になったN先生の指示に従い早速今日、出産希望の病院である産婦人科へ紹介状を持って行った。
受付をした時刻は午前9時。
病院にある2つの診察室のうち1つはあいにく、今日は小児科の1ヶ月検診に使用されていた。
そのため産婦人科の診療のスピードはいつもよりも遅かった。
もともと人気のある産婦人科ではあるんだけど・・・
気がつけば12時を過ぎていた。
つい昨日まで1日の2/3をゴロゴロと寝て過ごしていた私には、座った姿勢でのこの待ち時間の長さはかなり堪えた。
おおおおおお腹が張って苦しいし、なんだか頭がボーっとして熱っぽくなってきた。
どうしよう、どこかで横になって待たせてもらえないか聞いてみようか?
・・・そんなコトを考え始めた12時半になって、ようやく診察の順番が回ってきた。
しかし、お医者さんは軽やかに話を進めていった。
「N先生からお電話で状況を聞いて、だいたいわかりました。
内診してみた限りではまだ赤ちゃんの位置は下がりきっていないようだし、次の診察は2週間後か産まれそうになった時に・・・というコトでもういいですよ。
生活も普通にしてていいです。」
わずか5分で終了〜。
お会計もたったの110円。(大学病院の紹介状にあったデータの確認くらいしかしなかったせいらしい)
アッサリ終わったのは嬉しいけれど、だったらもっと待ち時間を少なくして欲しかった。。。
それにしても、育児も普通にやって大丈夫と言われてしまった。
どうしよう。
嬉しい。けれど、正直に言うと体力が厳しそう。
今日4時間座っていただけでもクラクラしたりお腹が張ったりで辛かった。
この調子では、実家からちーちゃんを引き取っても、元気に動き回るちーちゃんを追いかけながら離乳食をあげたりお風呂に入れてあげたり散歩に連れ出したりするのはかなりしんどい。
しかし、そもそもそういう体力を取り戻すべく今は頑張らないといけない時なのかも知れない。
でも今は旦那さんも仕事が忙しくて休日以外は手を借りられる相手は実家の両親しかいないし、私の都合でちーちゃんを毎日自宅・実家で行き来させるのは親やちーちゃん自身に対する負担が大きくて申し訳ないし・・・。
う〜ん、ちーちゃんを自宅に引き取って頑張りたいけれど、やっぱり無茶かな?
・・・・・・
とりあえず、結論は週末まで保留にするか。
しっかし、変われば変わってしまうものだなあ。
去年の今頃は、同じくらいの妊娠週数でも全然元気だった。
産気づく気配が全くなくて、2週連続で動物園に行って4時間くらいアップダウンのある坂の多い園内を歩き回ったものだった。
でも全然へっちゃらだった。
最後には41週にして陣痛促進剤の点滴を半日以上続けてやっとこさ出産にこぎつけたくらいだった。
でも、今回は多分スクワットを30回くらい真面目にやったらすぐに陣痛が始まりそうな気がしてしまうくらい、何かとすぐにお腹が張ってしまう。
50回スクワットしたら破水するかも知れないのを試してみたいくらいだ。
(いやでも破水から始まるお産はリスクがあるから、実際はそんなコトしないけど)
お腹の張り方がちょっとしんどいので、錠剤のウテメリンをもらって1日4錠飲んでいるけど、これを止めたらどうなることやら。
結構しんどいので、早く産んでしまいたい気もするけれど、なんとなく12月に入るまではこのままの方が無難な気もする。
なので、とりあえずは今さらながらタンスの衣替えをやって、気になっていた掃除と洗濯物をやって、それでも産気づかなかったらちーちゃんを自宅に引き取って、1週間くらいその生活をキープしたくらいのタイミングで産めるといいかなあ。
入院生活が終わった途端、却ってこの後どうすればいいかイマイチわからなくなってしまった。
とにかくとにかく、楽しめる妊婦生活を目指すとするけれど、お腹がしんどいよぉー。(>_<;