1ヶ月検診

今日はゆーちゃんの1ヶ月検診に行った。
退院してからこれまで母乳オンリーで頑張ってきたけれど、去年のちーちゃんの時よりもゆーちゃんの方が体重がちゃんと増えていそうな手応えを感じていた。
まあ、去年の今頃に至るまでの時は、授乳で乳首が切れてしまって苦労したことがあって、今回はその教訓から馬油で手入れしたり母乳マッサージを行い、おかげでかなり母乳の出がいいという安心感があった。
本当に、母乳の出が良すぎる。
母乳パットはすぐべにょべにょになるし、時たま小さな噴水のように勝手に母乳がぴゅーっと漏れていることもあるし、ちーちゃんに胸にタックルされると結構痛かったりする。
なので、ゆーちゃんには是非積極的に母乳を飲んで欲しいところなのだけど、出過ぎで飲むのがちょっと苦しいのか、飲み方はどちらかと言えば休み休みな感じで、ここ2日ほどは5分くらい飲んだところで
「もう結構」
か、
「ちょっと待て、げほげほっ!」
という状態になってしまう。
しかしてその結果は・・・
「3960gですね。1日単位で45gずつ増えてます。いい感じですよ。」
いえいっ!(^o^)v
他も何も問題ない様子だし、正月明け最初の混雑する病院に苦労して出掛けた甲斐がある所見をいただけて嬉しかった♪
ちなみに私自身についても普通の生活に戻ってオッケーということで、早速お風呂に入りたくなった。
ただ、病院で何かしてもらえるレベルの話ではないのだけれど、実は現在手荒れと排便痛と歯の具合が気になっている。
手荒れは最悪な状態で、指先の皮膚がみんなガサガサな上に、ひび割れが3箇所。しかもそのうちの2箇所は親指の先っちょだから、何か家事をする度にヒリヒリズキズキする。
早く治って欲しいのだけど、やっぱり一定時間以上指を休めてあげないとダメなのかな?
排便痛は・・・出血は確認できないのだけれど、もしかして切れ痔ですか???
自分でカンタンに見て確認できる場所じゃないから、痛みや出血が明確に解るレベルになるまで判断が難しいという点が困る。
まあ、出産直後はなんともなくて、ここ1週間くらいの間に気がついたコトだから、もうちょっと様子見しようかと思う。
そして歯の痛みは・・・これもたまにだから今は様子見しているけれど、多分虫歯がありそうな歯が自分でもなんとなくわかるレベルなので、できればそろそろお医者さんにかかりたい。
でも〜・・・
育児してると、自分が病院に行くタイミングを図るのが面倒なんだよね。
それで悪循環を起こしてはミもフタもないんだけれど、どうもなぁ。
うーん、とりあえず来月に行くかどうかのレベルで考えよう。(と、先送り)
実際、いつかは子供二人を連れて外出することでできるようにならないといけない。
今のところ考えているスタイルは、ゆーちゃんをベビーカーに乗せて、ちーちゃんは簡易タイプの抱っこ紐で連れ歩くこと。で、ちーちゃんには、あんよができるようならたまに歩いてもらう。
この週末には2つ目のチャイルドシートが我が家に届く。3人での外出はそれ以降にチャレンジすることになるけれど、うまくできるといいなぁ。。。
・・・なんて考えているうちに、悩みのレベルが何気に生後1ヶ月らしくなってきたことに気がついた。
早いなぁ。でも、この時期は早く過ぎてくれる方が助かるのかも知れない。ちょっともったいなくもあるけれど。
もったいない。うん。でもやっぱり、ちーちゃんゆーちゃんのためには早く春になって温かい季節になって欲しいかな。