お宮参り

今日はゆーちゃんのお宮参り&写真撮影に行ってきた。
ここしばらくまともに外出していなかった私にはちょっとしんどかったものの、旦那さんと実家の両親がついているので久しぶりの外出としては条件は良かったと思う。
しかし、母が「大丈夫よ〜」と言う言葉を信じて予約なしで写真撮影をしにスタジオ○リスに行ったら全然忙しい最中で、他の2組の家族の撮影の合間でよければという条件で11時からお店にいたら、結局終わったのは2時近くになってしまった。。。
まあ、途中運悪く撮影したデータが一部消えてやり直したりとか、ゆーちゃんに授乳したりとかいうコトがあったせいでもあるのだけどね。
それに、他の家族の撮影の様子を見ながらの3時間弱だったので結構楽しかった。
特に目を引いたのは2歳&5歳くらいとおぼしき姉妹の撮影。
二人揃ってディズニーの「美女と野獣」のベルのドレス姿で、特に上の子の方は本格的にウィッグを付けて、なかなか様になっていた。
可愛いなぁ〜♪
うちの娘達もそのうちあんな感じにイケるのかも、と思うとちょっと嬉しくなった。
ただ、当の本人は着替えて30分くらいたってからはドレスの動き難さからかぐずって大変そうだった。(^_^;
さて、うちのゆー姫の方は、わりと手のかからないモデルぶりを見せてくれた。
去年のちーちゃん(撮影途中から眠ってしまった)での経験を教訓にし、授乳予定の時間に近い頃にオムツ替えをして目を覚ましたのが良かったようで、おめめパッチリの可愛い写真を撮ることができた。(と思う。まだ仕上がりを見ていないので・・・)
ポージングもなかなかのもので、店員さんにあまり角度修正されることもなかったものの、家族写真では主役よりもちーちゃんの方がいい体勢にするのに苦労した。
私の髪の毛をいじって遊んだり手足をバタバタさせたり。
みんなでちーちゃんをカメラの方へうまく向けるためにあれこれ手を尽くしたのだけれど、なんだかその状況だけ見ると今日の主役はゆーちゃんではなくちーちゃんだったんじゃないかと思ってしまうくらいだった。
やっと撮影を終えてアルバムにする写真選択をすることになったものの、そんな状況での撮影だったので家族写真の方は全員完璧なショットはあまりなく、
「主役は子供だから・・・」
と私が妥協して基本的には子供がベストショットの写真を選んだものの、自分の顔は全く不本意なモノだった。
なんか、森三中の村上嬢のようなアゴの肉になってしまってるのとか、目線がアヤシイのとか・・・。
これらの写真はご無沙汰している旦那さんの実家にも送る予定なのだけど、コレを見て
「うちのヨメってこんなにブスだったかナ」
と言われそうで、ちょっと悲しい・・・。(;_;)
写真撮影が終わった後は、慌しく昼食をとって、その後急いで神社へ向かった。
もう正月から7日は経過したからそんなに混んでいないかと思っていたら、案外神社は賑わっていた。
ご祈祷受付を済ませて待合室へ進むと、境内だけでなくこちらにも結構人がいた。どうやら厄除け祈願をするらしい。
そういえば私は今年本厄なんだよね。。。
普段だったらあまり気にしないトコロなのだけど、今年は厄が降りかかっても不思議はない生活環境ではあるので、ついでに後でお守りを購入した。
祈祷は厄払いの人達と一緒にしてもらうというコトだったので、うっかりゆーちゃんの祈祷の言葉も厄除けにされちゃったりしないかと、お祓いの儀式の言葉を慎重に聞いていたら、ちゃんと「初宮」うんぬんと言ってもらえて安心した。
なんとなく行ったお宮参りなのだけど、近頃の小さな子供や赤ん坊が被害者となっている犯罪のニュースを思うと、こうして地元の氏神様に自分の子供の無事な成長をお願いするのって、気持ち的には大切なことのような感じがした。
私自身は未成年だった頃に、うっかり知らないおばさんの車に乗っちゃったり、これまた知らないおじさんから「今日1日だけ”お父さん”って呼んでくれたら好きなモノを買ってあげる」なんて声をかけられた(←もちろん断った)ことが実はあったのだけど、どちらも犯罪には繋がらなかった。私にとってはちょっと奇妙な偶然の出会いとしての思い出だ。
でももう、今のご時世ではこんな話は全然笑い話にできないんだよね。
氏神様にはゆーちゃんとちーちゃんの健やかな成長をお願いしてきたけれど、さらにできれば、そんな心配をしないでいい世の中になりますように、ともお願いしてみた。
どちらも叶うといいなぁ。。。