ちょっとハッピー、でも微妙

産後の体重が順調に減っていて、現在マイナス11キロ♪
ただ、正直疑問なんだけど、この体重って、私の体のどこが減ってその数字になったのかがよくわかんないや。
脂肪が燃焼して減ったのであれば素直に喜ばしいけれど、母乳を出している分だけ血とか水分とか骨が減っているとかだったら困る。しばらくは体調不良で倒れたりなんてできないからね〜。
もう悪露が出なくなってから随分たつし、体のシルエットを見る限りでは具体的に減った部分としてはお腹の出っ張りくらいしか判別できない。
まあ、強いて言うなら、少し顔が痩せたかなぁ・・・?
よくダイエットを始めた時に最初に減る部分は胸だって話があるけれど、私の場合は胸より顔の肉が減ることの方が早い気がする。今回もそれっぽい。
でも、この減り方は目元の辺りに元気がない感じに見えるので、あまり好きじゃない。
ということで、今後は食べ物の栄養に気を配りつつ筋トレをすることにした。
とりあえずすぐにとりかかれるので、前にも宣言した通りクローディア・シファーのビデオから・・・と思ったものの、実はあのビデオは案外油断ならない。
上半身編と下半身編の2本立てになっていて、下半身用の腹筋運動はいろんな種類が紹介されていて、ビデオにある通りの内容を本気でやると結構しんどかったりするのだ。
なので、とりあえずビデオは見ないで普通に腹筋運動をやってみることにした。
やってみることに・・・
やってみることに・・・
やって・・・みる・・・・・・
アレ?
・・・・・・
冗談抜きで首しか動かない。(^o^;
もしや腹筋は滅亡の危機に瀕している?
あまりに上体が上がらな過ぎて笑えてしまった。
最初の妊娠が判明する直前まではスポーツクラブに通っていて、週に2回のペースで自分のマシンジムのメニューをこなし、当然腹筋運動だってギッタンバッタン50回くらいは平気でやれていた。
それなのに。
これはちょっとショックだった。
ショックついでに仰向けに寝転がったまま半笑いしていたら、ちーちゃんがやってきてお腹の上に乗っかられてしまった。
お尻に効く運動だったかな?と、うろ覚えでお尻を持ち上げる運動をちーちゃんをお腹に乗せたままでやってみたら、結構楽しいらしくてちーちゃんはキャッキャと笑っていた。
よっしゃ!
ちーちゃんも喜ぶのなら、もう一度筋肉作り直してみるよ。
さてさて、どのくらいで復活できるかなぁ?