そろそろ本格的に歩きそう

そろそろ自分ひとりで子供二人を連れて出掛けられるようにと、練習がてら実家近くの児童館へちーちゃんとゆーちゃんを車に乗せて連れていった。
ゆーちゃんを横抱き抱っこ紐で、ちーちゃんは片手抱っこでなんとか動けるかとやってみたけれど、かなりしんどかった。
ちーちゃんはおんぶにするしかないのかなぁ?でももうあまりおとなしくおんぶされる感じの月齢ではないし。。。まだ課題が多いな。
今日は天気が微妙だったせいか、児童館の年少さん用スペースは空いていて、安心して遊ばせられる感じだった。
そして、驚いたことにちーちゃんがここでは10歩以上もひとりであんよした!
おおっ!凄い!
もともと歩けないわけではなくて、本人の気が向かないだけなんだろうとは思っていたけれど、実際立派に歩く様子を見るとやっぱり感動だぁ〜〜〜♪
でも・・・う〜ん・・・
なんか、ちょっと気がついた。
これだけ広くてモノの密度が低い場所でなら歩く気になったというコトか?
つまりもしかして、自宅でハイハイばかりだったのは、家には家具やモノが所狭しといろいろあるせいだったのか?
そーねー、そうよねー、そういう場所ではハイハイで遊び回る方が楽しいだろうからね。
そのうちヒマができたら、いらないモノをガンガン捨ててもっと家を広くしよう。うん。
ヒマができたら・・・だけど。(^_^;